月別アーカイブ: 2013年12月

Android で “com.google.process.gapps が~” のエラーが出まくる件を解決

特に何をしたわけでもないと思うのですが、いつの日からか Android 2.3.3 のスマートフォン (SH-12C) をさわっていると

 “com.google.process.gapps が予期せず停止しました。やり直してください。”

というエラーが出まくるようになっていました。
何だこれ? と思ってネットでいろいろ調べてみると、同じようなかたが多数おられるようで……。
しかもたちが悪いのは、同じエラーでも原因がたくさんあるらしく、これといった解決策がないところ。ケータイショップに行って泣く泣く初期化されたかたも多いみたいです。

私の場合も Gmail や Google+ の同期解除はもちろん、Google 系アプリすべてのデータ削除を試してみましたがまったく直らず。
さらには、

 “問題が発生したため、Google play 開発者サービスを終了します。”

というエラーも混ざっている様子。
「初期化するの? これ……」
「これだけ多数出ているのに公式アナウンスがないって、Google はどういう会社やねん (怒) やっぱり天才が集まる会社は違うね……」
などとキレながらもいろいろあがいていたら、直りました!
続きを読む

映画レビュー 26 [仮面ライダー × 仮面ライダー 鎧武 & ウィザード 天下分け目の戦国 MOVIE 大合戦]

映画レビュー第 26 回は [仮面ライダー × 仮面ライダー 鎧武 & ウィザード 天下分け目の戦国 MOVIE 大合戦] です。
ホント、タイトル長っ (笑)

今回は、ウィザードの真の最終回と、鎧武の初映画ですね。
変身できなくなったビーストは? コヨミは? まとまっていないアーマードライダー (鎧武に登場するライダー) たちはどうやって協力することになるの? などなど、見どころ満載です!

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。
続きを読む