月別アーカイブ: 2013年8月

[GALAXY S4] にのぞき見防止フィルムを貼ってみる

前回の記事の通り、スマホを [GALAXY S4 (SC-04E)] に機種変更したので、とりあえず液晶フィルムを貼りたいと思います。
最近はスマホだけでなく、液晶画面が付いている機器を買ったら、必ずフィルムを貼るようになってしまいました。何となく安心が得られるんですよね……。

そして今回選んだのは、サンクレスト社の [GALAXY S4 対応 衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)] です。商品名が定まっていないのか、見るページによって名前が違いますが、気にしないようにしましょう (笑) パッケージの中 (2 枚目の写真) には上記の名前が書いてあったので、これでいきます。

前のスマホ AQUOS PHONE には「ベールビュー」という、液晶自体にのぞき見を防止する機能が最初から備わっていたのですが、GALAXY にはありません。私はスマホを電車内で使うことが多いのですが、やはり丸見えは嫌なので、今回はのぞき見防止フィルムを選びました。別名、プライバシーフィルムとも言いますね。ちなみにこれは、画面フィルター・フィルムの老舗であるサンクレスト社の製品です。

さてさて、パッケージはこんな感じ。
右下の白枠にも書いていますが、これは「左右方向」の、のぞき見ブロックだということだけ注意しておいてください。まぁ、前後はブロックしなくてもあまり問題ないですけどね。
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)
続きを読む

スマホを [GALAXY S4] に変更!

前のスマホ [AQUOS PHONE (SH-12C)] がちょうど 2 年になりました。
最低 3 年くらいは使えるだろうと思っていたのですが、もうマトモに動かないくらいノロノロカクカクだったので、今回機種変更に踏み切りました。ネットを見てホーム画面に戻るだけで「ホームが応答なし」になるとか、もう「ひとりガマン大会」でしたからね (汗)

ちなみに docomo ユーザーですが、その docomo は今、ツートップ戦略中。
とりあえずソニーの [Xperia A (SO-04E)] にしようと思っていたのですが、妻が先にそれを選んじゃって、「同じのはつまらないな……、あまのじゃくだし」と思ったので、[GALAXY S4 – ギャラクシー S4 (SC-04E)] を選ぶことになりました。カラーは日本先行発売の Blue Arctic です。

ではでは、化粧箱とショップで受け取った状態の本体を見ていきましょう。
店員さんが最初に電池と miniUIM カードを入れ、リアカバーを閉めます。そのあとは、このようにビニールに入れた状態で操作されていました。ジャパニーズ気遣いですね。おかげで店員さんの指紋は見えませんでした。
ちなみにショップはヨドバシ梅田です。
妻が docomo ショップで機種変更していたときは、そこまではしていなかったと思います。
GALAXY S4
続きを読む

[Explorer Touch Mouse] を買うまでの極限リサーチ

私が新しい物事に手を付けるとき、必ず行ってしまう壮絶な作業。極限リサーチ……。

今回マウスを買おうと思った原因は、会社で使っていたロジクール社の有線マウス [Mouse M500] の左クリックが、勝手にダブルクリックになるという怪奇現象が増えてきたことでした。
ウィンドウをドラッグしようとすると、最大化されたり、ドラッグが勝手に終わったり。ファイルを選択するつもりが起動していたり……。もうとにかく「ヘルプミー状態」でした。

とりあえず、何から固めていくかを考えました。

結果、まずはメーカーを決めることに決定。
ここは王道になってしまいますが、マウスメーカーの二大巨頭であるマイクロソフト社とロジクール社のどちらかにする! と決めました。
国内メーカーも考えたのですが、あまりに種類が多すぎて挫折 (笑) 私が悪かったです……。

次に、有線か無線か。
個人的に、無線デバイスはあまり好きではありません。「電池はいつまで持つかなぁ」と気になる (気にする) のが嫌なのです。なので、有線マウスで良かったのですが、上記 2 社のラインナップを見ていると、有線マウスの少ないこと少ないこと。
「もう時代には逆らえないな」
と観念し、無線に決めました。最近は、電池寿命も半年以上は当たり前。なかには 3 年なんて長いものまで登場しているようで、もう気にしなくてもいいのかな、と思いました。
続きを読む

映画レビュー 22 [仮面ライダーウィザード イン マジックランド]

映画レビュー第 22 回は、[仮面ライダーウィザード イン マジックランド] です。

今回もキャストさんの舞台挨拶は、8.3 (土) のキョウリュウジャー勢と、8.4 (日) のウィザード勢があり、どちらに行こうか悩んだ挙句、キョウリュウジャーを選んでしまいました。ウィザード勢のみなさん、ゴメンなさい……。どうしてもキングとウッチーに会いたくて (笑) もちろん両方行くという選択肢もあったのですが、ホントにゴメンなさい。

※ 公式 HP の情報を超えるネタバレは、極力書かないよう考慮しています。
続きを読む

映画レビュー 21 [獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック]

映画レビュー第 21 回は、[獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック] です。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。

去年に続き今回も、大阪の [アポロシネマ 8] で舞台挨拶を見てきました!!

竜星さん (レッド役) は、自己紹介でさっそく噛んでました (笑)
「キョウリュウレッド、桐生ダイゴ役のりゅう…… (ガリッ)」
まぁ、確かに言いづらいですね。
それにしても、イイ声をしています。関係ないですが、個人的に好きな声質です。
続きを読む

職場のマウスを [Explorer Touch Mouse] に変えました

みなさんは、職場でのマウスとキーボードをどうされてますか?
私はいつも、自腹で好きなものを買って使っています。
ずっと自分の手に触れているものものなので、できれば PC に備え付けのものではなく、「自分が選んだマウスとキーボードを使って快適に仕事がしたい」という思いから、そうしています。

しかし反面、これらが壊れたときには「ぐはぁ、自腹で買い直しかぁ (泣)」と、涙目になってしまいますけどね……。

と言うことで今回買い直したマウスは、マイクロソフト社の [Explorer Touch Mouse – エクスプローラータッチマウス (U5K-00048)] です!

理由は次の 3 点。
・最近はワイヤレスの電池寿命も長いし、ワイヤレスでもいいかな」という気持ち
・今がロジクール社の [Mouse M500] なので、次は他社のものにしたかった
・新しいもの好きとして、ホイールを廃止したタッチ式マウスが気になって眠れなかった
続きを読む

ブラックバス釣りの再デビュー with [XEFO・スリングバッグ LW]

もう 8 年くらいご無沙汰ですが、急に「ブラックバス釣り」に行きたくなってしまいまして、ずっと放置していた道具類をおそるおそる確認してみました。
すると何と、ロッドもリールも、ワームもルアーも 8 年前のまま! ラバージグのスカートがひとつだけベチョベチョに溶けてましたが、それくらいは許しましょう (笑) あと、ラインはさすがに巻き直しますけどね。

と言うことで、道具類はほぼ無傷なのですが、バッグだけでも新調してテンションを上げていこうと思って、買ってしまったのが [XEFO・スリングバッグ LW] です。今回もあまり選ばれないであろうカラー、ディープレッドを選びました。アマノジャクー (笑)

それではさっそく、モノを見ていきましょう。
続きを読む