月別アーカイブ: 2017年6月

クールビズへの願い

企業戦士を日本の暑い夏から救うために生まれたヒーロー、その名を「クールビズ」。
彼は 2005 年に現れた。

暑さに苦しむ企業戦士のジャケットを脱がせ、ネクタイも外させ、さらには長袖をバッサリ切り落とす。

そして彼は、「室温は28 度!」という捨て台詞を残して去っていく。

その様子から、私が子どものころに流行った名ゼリフ「ゲームは 1 日 1 時間!」を思い出してニヤリとしてしまう。
 (関係ないが、そんな高橋名人にもらった直筆サインは今でも宝物である)

ちなみに補足すると、エアコンの設定温度を 28 度にするのではなく、室温が 28 度になるように調整しよう、と彼は言っている。
なぜなら、エアコンを 28 度にすると、室温はたいてい 29~30 度になっているからである。
ここを間違えると大変なことになるので、赤線を引いてほしい。

しかしそのクールビズ、どうやら万人に好かれている訳でもないようだ。

続きを読む

[ゼルダ無双] の全メダルをゲット!

完全クリアをするために、ゼルダ無双 (Wii U 版) ばかりを毎日プレイすること約 1 年 (汗)
途中で何回も「この時間をほかのことに使った方が有意義じゃね?」と思いましたが、何とか最後までやり通すことができました。ヤッター!!
ホント、ここまでやり込んだゲームは初めてのような気がします。

▼ 完全クリアの証拠がコチラッ!! ▼
 アリガトウ マタネ
 
最初はこの「アリガトウ マタネ」メダルを取るつもりもなく、「アドベンチャーモードのボスをすべて倒したら終わり~♪」くらいに考えていました。しかし、いざその目標を達成すると「もうちょっといけるかな? 何だか気持ち悪いしな」みたいになって、ズルズルと目標が高くなり、攻略していくうちに完全クリアにまで至ってしまいました。
 (見事にゲーミフィケーションの罠にかかりましたよね……)

このゲームは 2 人協力プレイができるので、難しいステージは誰かに助けてもらいがちですが、私は縛りプレイすべてをソロプレイでクリアしてやりました! いわゆる「縛りプレイ」になりますが、ひとりでも完全クリアできる、ということを証明したかったので――。
途中、娘に「いっしょにやりたい!」と何度か言われましたが、断固拒否 (笑) ゴメンな……。

とにかく、発売から 3 年近く経つソフトなので、今そこまでプレイしている人なんていないかもしれませんが、少しでも助けになればと思い、苦労した点についての情報を残しておきます。
続きを読む

映画レビュー 51 [LOGAN / ローガン]

映画レビュー第 51 回は [LOGAN / ローガン] です。
 
X-MEN のウルヴァリンを主人公にしたスピンオフシリーズ 3 作目!
とうとうヒュー・ジャックマンの演じるウルヴァリンもラストのようです。(パトリック・スチュワートの演じるプロフェッサー X もラストです) もう、見ない理由がないですよね。

今回は珍しく 3D 撮影されていないようなので、IMAX (超巨大スクリーン) 2D で見てきました。正直、IMAX なら 2D でも思いっきり映画世界に入り込めるので、十分満足できます!
個人的には、MX4D (振動や水しぶきなどを搭載し、シーンに合わせて動く座席) よりも IMAX の方が生き残るかな? という意見になってきました。下手な小細工よりも、視界のほとんどがスクリーンになる方がスゴイです!
しかも、MX4D は不具合 (こちらを参照) も一度経験しましたし、以降もちょいちょい不具合の報告が出ているようなので、信用が……。

とその話はこれくらいにして、レビューに行きましょう!

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む