月別アーカイブ: 2013年11月

Windows 8 で Photoshop CS2 が起動しない件を解決

前回、会社の PC を Windows 8 から 8.1 にアップデートしたことによって、特定の Web ページが不安定になってしまうという事件が起きましたが、ここでまたもや事件が (泣)

[Adobe Photoshop CS2] が起動しなくなっちゃいました……。

正確には、起動させてから 1~2 秒で “動作を停止しました” というエラーが出て、強制終了してしまいます。そもそも Windows 8.1 はおろか、8 も動作保証外なソフトなので文句は言えないですが、何とかしたい! 8.1 にアップデートするまでは元気に起動していましたから……。

と言うことで、いろいろ調べました。
すると、[Adobe Photoshop CS2] の再インストールに [Microsoft Office] の再インストール、さらには [Google 日本語入力] のインストールなど、いくつか試す価値のある方法が見つかりました。

が、どれもメンドクサい (泣)
ついでに言うと、意味もなく [Google 日本語入力] は入れたくない。

そんな訳で少しジタバタしてみたところ、なな何と、別のかんたんな手段で直ってしまいました!!
その方法は、以下のとおりです。
みなさんの Photoshop も、無事に直ることをお祈りしています。

■ 管理者として実行

1. [Adobe Photoshop CS2] のアイコンを右クリックして [管理者として実行] を選択。

2. [ユーザーアカウント制御] ダイアログで [はい] を選択。

3. Photoshop が起動すれば完了。もししなければ、運よく起動するまで何回も 1~2 を繰り返す。
 (20 回くらいは覚悟してください)

以上です。
理由は分かりませんが、起動するまで何度もエラーを出しながらがんばるしかないようです。
一度でも起動すれば、次回からは管理者ではなく普通に起動しても大丈夫でした。

※ 参考のため、もしよければ、直ったかどうかだけでもコメントいただけると幸いです。
 _(._.)_

Windows 8 での “このページは表示できません” を解決

Windows 8.1 のリリース直後、勇んで会社の PC をアップデートしたのですが、何とインターネットで特定のページが開かなくなってしまいました (泣) 家の PC は 8.1 にしても問題なく動いているので、会社のインターネット環境との相性なのでしょうか。
ちなみに私の場合は [Brabio!] と [Facebook] のログインページ、そして [Gmail] で [ログイン] をクリックした後に “このページは表示できません” が出るようになってしまったんですね。[F5] キーを何回か押すことで一応開いていたのですが、メンドクサいこと山の如し。

いろいろ調べてみて「互換表示設定を変更すれば改善する」という情報が多数あったのですが、試しても一向に改善せずに諦めていました……。

がしかし! 急に神様が降りてきて、
「インターネットオプションの設定を変更すれば、直るんじゃ?」
と言うことでいくつか試してみたら……、何と直っちゃいました!
強制的に Internet Explorer が 11 になってしまい、インターネットオプションに新しい設定項目が追加されてしまったことが原因のようですね。IE11 のおバカさん (泣)

なので、このふたつの解決方法をメモしておきます。
どちらかで直ってくれると思いますので、ぜひ試してみてください。

1~2 秒だけ正常に表示されるが、そのあと “このページは表示できません” に切り替わってしまう場合は、こちらをご覧ください。
続きを読む