月別アーカイブ: 2016年4月

映画レビュー 43 [ダークナイト ライジング]

映画レビュー第 43 回は [ダークナイト ライジング] です。

バットマン 3 部作のラストを飾る作品ですね。
これで終わってしまうかと思うとちょっと悲しい感じですが、ジョーカーとの戦いを終え、何となく悪者扱いになってきたバットマンがどうなるのか、すごく気になります。
しかしこのシリーズ、正直もっと早くに見ておきたかったですね。アイアンマンやキャプテン・アメリカといったマーベルシリーズとは違った面白さがあります。
表現もちょっと大人向けなんでしょうか? マーベルコミックが少年ジャンプなら、バットマンの DC コミックはヤングジャンプくらい? よく分からない? (笑)

はい、では [ダークナイト ライジング] のレビューに行きましょう。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 42 [ダークナイト]

映画レビュー第 42 回は [ダークナイト] です。

名前だけでは分かりにくいですが、[バットマン ビギンズ] に続く、バットマン 3 部作の 2 作目です。”バットマン” の冠がタイトルから外れてしまいましたからね。
監督の強烈な意図を感じずにはいられません!

そして「あれ? ヒロインのキャストが変わってる?」というのは置いといて (笑)
「バットマンの悪役と言えば?」で必ず頭に浮かぶジョーカーが今作の相手です!
ついに来ましたね~、待ってました。
古い話ですが、ゲームボーイ版の [バットマン] を子ども時代にプレイしたときに、ジョーカーが敵だったことを思い出しました。あの白い顔、すごくインパクトがありましたね。

では、[ダークナイト] のレビューです。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

Windows タブレットで迷う人の背中を押す、極限リサーチ

私が新しい物事に手を付けるとき、必ず行ってしまう壮絶な作業。
極限リサーチ……。

今回は、「Windows タブレットって、買っても大丈夫なんだろうか?」「iOS や Android タブレットと、どっちがいいんだろうか?」と私が悩み倒したときの頭の中をご紹介し、同じように悩んでいる方々の背中を「ドンッ!」と押したいと思っています (笑)

ちなみに私が悩んだ挙句に買ったのは、ASUS の [TransBook T90 Chi]。
2 in 1 (タブレットにもノートパソコンにもなる) のかわいいやつです。

 

その気なしにヨドバシ梅田を歩いていたときに出会ってしまったのですが、第一印象で突き刺さったのは 8.9 インチのサイズ感と本体の薄さ、そしてキーボードの打ちやすさでした。
「これなら Office 文書やブログ記事の作成がカジュアルにできそう!」
という思いが爆発しちゃいましたね (笑)

とりあえず、いくつかのポイントに絞って話してみたいと思います。
続きを読む

映画レビュー 41 [バットマン ビギンズ]

映画レビュー第 41 回は [バットマン ビギンズ] です。

この記事を書いている今、世間では [バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生] が上映されています。すごく気になっているのですが、お恥ずかしいことに「バットマンに対する知識がほとんどない」のです (汗)
スーパーマンに関しては以前に [マン・オブ・スティール] を映画館で見ているので大丈夫なのですが、バットマンに関してはコウモリのヒーロー? というくらいで、超人的な力があるのかないのか、なぜヒーロー活動をしいるのか、などがサッパリな私……。
さすがにこれでは申し訳ないので、今さら感がハンパないのですが、最新の 3 部作である [バットマン ビギンズ] と [ダークナイト]、[ダークナイト ライジング] を先に見てみることにしました。

まずはバットマン ビギンズのレビューです。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む