ゲームレビュー第 18 回は、[Wizardry 囚われし魂の迷宮] です。
「新生ウィザードリィ」としてリリースされた、ファン待望の作品ですね!
実はこのゲーム、かなり前からチェックしていたのですが、以前使っていたスマホ AQUOS Phone [SH-12C] ではモッサモサで、マトモにゲームができませんでした (泣)
それを打破すべく、次は超ハイスペックな機種を選択しようと決意。そして Galaxy S4 [SC-04E] に買い換えたところ、かなりサクサクと動いてくれたので、満を持してプレイすることができました (笑)
とは言え、何に左右されているのか、動きがノロノロのときもありますけどね……。まぁゲーム専用機ではないので、これが限界でしょう。
ちなみにですが、ウィザードリィシリーズをクリアーすることは、私にとって夢でした。
小・中学校の頃に何度かチャレンジしたことがあったのですが、一度もクリアーできなかったんですよね (汗)
それはなぜかと言うと、
・マイキャラが死んだとき、生き返る保証がない (低確率だが、消滅してしまうことがある)
・せっかく上げたレベルをサラリと下げる能力 (もちろん通常攻撃) を持った敵がいる
・一撃死の攻撃を持った敵もゾロゾロいる (前述のとおり、生き返る保証はない)
・ワープ魔法で行き先の指定を間違えたら、壁の中に埋まって完全に消滅してしまう
など、ウィザードリィは「取り返しのつかない要素が満載」なんですね。
これらを回避する “リセットプレイ” というものがありましたが、小学校の頃はその意味や価値がきちんと理解できず……。中学校の頃は理解できていましたが、そこまでストイックになれず、あまりのシビアさに投げ出してしまいました。
そういう経緯から、このゲームを Google Play で見つけたときは、本当に嬉しかったです。
「今度こそ、クリアーしてやる!!」
……って、そろそろレビューを始めましょうか (汗)
続きを読む →