月別アーカイブ: 2016年8月

同じ画角で [75mm F1.8] とズームレンズを撮り比べてみた

前回の記事で載せられなかった、神レンズ [M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8] で実際に撮った写真たちのご紹介です。今回は、ズームレンズと神レンズで撮り比べをしてみました。
「75mm って、わざわざ単焦点買わなくても、ズームレンズで撮りゃいいじゃん」と思っていたら、こんなに違った!! ( ゚Д゚) というストーリーです (笑)
なにぶん素人なので、細かいことは大目に見てください…… m(_ _)m

▼ まずは、ズームレンズ [40~150mm F4.0~5.6 R] で、75mm 付近に合わせて撮影。

焦点は写真中央右の茶色い鉄柱に合わせています。ISO-200 状態でのシャッタースピードは 1/200 秒でした。
正直、これだけ見たらかなりキレイな写真ですよね。特に不満は思い浮かびません。

続きを読む

神レンズ [75mm F1.8] を震えながらゲット!

去年 (2015 年) のちょうど今頃に [25mm F1.8] の単焦点レンズを買い、これまで 1 年間「ウェ~イ! ウェ~イ!」と喜んで撮っていました。ほぼこの [25mm F1.8] 1 択で。
 (そのときの記事はこちら)
それに加えて、ダブルズームキットに付属していた [14~42mm F3.5~5.6 II R] と [40~150mm F4.0~5.6 R] もあるので、「日常生活だと、これ以外のレンズは要らないよね」なんて思っていました。
だって、おおよそ 1~10 倍ズームの範囲をカバーできるし、ボケ写真も撮れますからね。「レンズ沼なんてハマらねぇよ♪」と。

しかぁ~しっ!! ( ゚Д゚)

先日、これらのレンズを持って、とある夜の野外コンサートに行ってきましたが、単焦点だとまぁ届かない (小さい)。望遠ズームだと距離は OK ですがボケが得られず、そして (フラッシュ禁止なので) とにかく暗い。
まぁスマホよりはきれいか……と思いながら撮っていたのですが、手持ちのレンズではどうにもならないシチュエーションに出会ってしまった瞬間でした。
なるほど、こうやってハマっていくのかな? と少し気づく……。あの頃は若かった。

そして、「こういうシチュエーションで使えそうなレンズって、あるのかなぁ~?」と思ってネットを調べてみたら、バッチリありました。やっぱりね (笑)
しかも神レンズと呼ばれている、[M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8] という単焦点レンズです。


続きを読む

偏見を捨ててドローン入門機 [クアトロックス Wiz] をゲット!

けっこう唐突ですが、
ドローンって、基本的に「またかよ」的なニュースしか流れないので、次のような印象を持っていないでしょうか?

・空から動画を無断で撮るもの
・非常識な場所で飛ばして迷惑をかけるもの
・とにかく、自分とは無縁なもの

恥ずかしながら、私はそう思っていました。 (キリッ)
ですが、実物に触ってもみないで、もし勘違いだったらどうするんだと思ったので、思い直して手軽なものを買ってみることにしました。オトナになりましたね、私も (笑)

それがコチラ▼ 京商さんの [ クアトロックス Wiz (ウィズ)] です!
クアトロックス Wiz

あれ、やだかわいい! って言うか小さっ! 凄いオモチャっぽくない?
と思われたかもしれませんね。これでも立派に動画撮影できるんです。
私も、ドローンってそれなりのサイズ感でガッシリしたものだと思っていましたが、「トイドローン」と言って、誰でもかんたんに扱えるものがあったんですね。そんなところから勉強です……。
そして今回は、トイドローンの中でもオススメとされていた機体を選んだ訳です。
参考までに、オフィシャルの PR 動画もご紹介しておきます。

ではさっそく、箱を開けてみましょう。

続きを読む

映画レビュー 47 [HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス]

映画レビュー第 47 回は [HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス] です。

ホント楽しみに待っていました、変態仮面の続編!
前作である第 1 作目が笑撃的過ぎたので、続編は難しいかな……と思っていたら、見事にやってくださいましたね!
前作でも超重要キャラだった安田顕さんが予告にチラリと映ったときには、もう感動してしまいました (笑) あの変態っぷりがまた見られるのか~ (泣) なんて。
と言ってる割には、レビューを書くのが遅くなってしまいましたが……。(けっこう忘れちゃってる)

で、では、レビューに行きましょう!

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む