同じ画角で [75mm F1.8] とズームレンズを撮り比べてみた


前回の記事で載せられなかった、神レンズ [M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8] で実際に撮った写真たちのご紹介です。今回は、ズームレンズと神レンズで撮り比べをしてみました。
「75mm って、わざわざ単焦点買わなくても、ズームレンズで撮りゃいいじゃん」と思っていたら、こんなに違った!! ( ゚Д゚) というストーリーです (笑)
なにぶん素人なので、細かいことは大目に見てください…… m(_ _)m

▼ まずは、ズームレンズ [40~150mm F4.0~5.6 R] で、75mm 付近に合わせて撮影。

焦点は写真中央右の茶色い鉄柱に合わせています。ISO-200 状態でのシャッタースピードは 1/200 秒でした。
正直、これだけ見たらかなりキレイな写真ですよね。特に不満は思い浮かびません。

▼ 同じ位置で、神レンズ [75mm F1.8] に換えて撮影。

どうでしょうか? 画角や焦点は変えていませんが、後ろの木々のボケ具合、レベルが違います!
また、ズームレンズと違って明るさが確保できるので、透明感も感じられます。(偶然?)
ちなみに ISO-200 状態でのシャッタースピードは 1/200 → 1/1000 秒と、ズームレンズから 7 段階も UP できました。この余裕がポイントですよね。
(1/200 → 250 → 320 → 400 → 500 → 640 → 800 → 1/1000)

▼ 単焦点レンズ [25mm F1.8] に換えて、同じ画角になるよう距離を詰めて撮影。

面白いことに、「近づけば同じ画角になるんでしょ」とか思っていましたが、いくらがんばってもなりません (汗) 右の赤い板の角度を合わせ、写真を 3 分割するように立つ 2 本の鉄柱の位置を合わせるのですが、左の緑の板の角度が合いません。私がヘタクソなのかもしれませんが、おそらく物理的な距離が変わったことによる現象なのだと思います。
くり返すと、25mm と 75mm のレンズで「同じ画角の写真は撮れない」ってこと。
あと、ボケの加減も全然違うことが判明。25mm のボケで満足していたはずなのに、こうしてみると何だか頼りない (汗) それだけこの神レンズ (75mm) が凄まじいのか!?

せっかくなので、もう 1 パターン実験してみることにしました。

▼ さっきと同様、ズームレンズ [40~150mm F4.0~5.6 R] で 75mm 付近に合わせて撮影。

焦点は写真上部の明るい葉っぱ。キレイに撮れましたが、神レンズはどうなるでしょうか――?

▼ 同じ位置で、神レンズ [75mm F1.8] に換えて撮影。

何じゃこりゃ!!!!
もう、背景のボケがステキすぎます (笑) このボケのおかげで、2D であるはずの写真が 3D に感じられるほど!! また、これだけ焦点がハッキリすることで、撮影した人が「何を撮りたかったのか」も分かります。(例がイマイチですが、焦点から察するに、上部の葉っぱを撮りたかったのでしょう)
神レンズは、たった 1 枚の写真にここまで語らせることができるんですね~。

最後に、神レンズで撮った、人物 (娘) 入りのプライベートショットを 2 点ほど。
やはり背景ばっかりでは物足りないですからね、と言ってみる (笑)

▼ 見事に背景が溶けてくれただけでなく、たまたま中央のグリーンのロープがキレイに写ってくれました。なぜこうなったのかは不明ですが……。とにかく、アスレチックと後ろの木々の遠近感がたまらない感じです。

▼ こちらは全体的にガチャガチャしていますが、人物に焦点を合わせただけで、見事な立体感を出してくれました。

そんな訳で結論。
「ズームレンズで勝負を挑んでも、神レンズには歯が立たない!」
もちろん、被写体との距離を変えられないシチュエーション (運動会とか運動会とか) ではズームレンズに軍配が上がります。しかし、神レンズだとこんなにキレイに撮れるということを知ってしまうと、無理にでも神レンズで撮ろうとしてしまうかも知れませんね (笑)

さて、知らなきゃよかったこのレンズ。これを持って、中距離での撮影を制している姿をイメージしてみてください――。もう、買うしかないですね! 財布をスッカラカンにしてしまった私がお待ちしています (笑) 感動はしても後悔はしませんよ!

☆ 関連記事 ☆
単焦点レンズ [M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8] をゲット!
神レンズ [75mm F1.8] を震えながらゲット!

カテゴリー: カメラ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL