単焦点レンズ [M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8] をゲット!


2 年前にマイクロフォーサーズのミラーレス一眼、[OLYMPUS PEN Lite E-PL5] のダブルズームキットを買って以来、いつかはほしいと思い続けていた単焦点レンズでしたが、とうとう買っちゃいました!
[M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8] です!
いわゆる、あこがれの「ボケレンズ」ですね。

 

今回は 25mm を選びましたが、ほかにも 12mm や 17mm、45mm、75mm といった選択肢がありました。
シロウトの私は、いったいどれがいいんだろう!? と悩んみましたが、
 「レンズは 50mm に始まり、50mm に終わる
 「50mm は、自分の目で見ているのと一番近い感覚で撮影できる
というようなことが言われているようなので、結果として迷わずこの 25mm  にした、という感じです。
※ 50mm というのは、マイクロフォーサーズで言う 25mm のことです。

要するに、単焦点レンズはズームができない固定倍率なので、どの倍率のものを買おうか悩んでいた、ということですね。
迷ったときの参考になれば幸いです。

ではでは、開封式に行きましょう。

こちらがパッケージ。 立方体のかわいいやつです。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


パッケージの中身を出したところ。
レンズ本体と取扱説明書、保証書が入っていました。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

ジャン! こちらがレンズ本体。
何とレンズフード (右) まで付いていました!
ただこのフード、プラスチック感がハンパなくて高級感はありません (汗)
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

さっそく自分の E-PL5 に装着!
ホワイトのボディにシルバーのレンズは合いますね。
写真はスマホで撮ったので、少し雑になっています。自分で自分は撮れないので (笑)
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

こちらは、レンズフードを付けたところ。
先にデコレーションリング (右) を外す必要がありました。
メンドクサいのでこのリング、私は外しっぱなしにしています。
そして実はこのフード、逆さに装着することもできますので、持ち運びは楽々です。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

試しに、ソフトクリームを食べている娘を何気なく撮ってみたのですが、分かりますでしょうか!
この背景のボケ感! まるでプロみたいです (笑)
メイン (今回は娘) が浮き上がって見えるので、写真を撮った人の見せたいものがハッキリ分かりますね。まさに「写真に思いが乗る」という感じです。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

最後に、いっしょに買ったレンズ保護フィルター、マルミ光機社の [My Color Filter] です。
くわしくは以前の記事を見ていただければと思いますが、このカラフルさがお気に入りです!
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

気付けばこのレンズ、しばらく使っていると、ダブルズームキットのレンズ 2 本をほとんど使わなくなってしまいましたね。
強いて言えば、望遠ズームを運動会や演奏会などの特殊なときに使うくらいでしょうか。
軽量ズームのレンズに至っては、ホントに使わなくなりました。
それくらい面白いレンズだったということですね。
これからもガンガン使っていこうと思います。
少しお値段も高かったですが、これはいい買い物でした。
喜びはあっても、後悔はまったくありませんね。

「デジタル一眼やミラーレス一眼は買ったけど、ボケレンズは持っていない」というかたは、世界が変わりますので、ぜひぜひ手に入れてほしいと思います!

☆ 関連記事 ☆
[OLYMPUS PEN Lite E-PL5] をゲット!!
[E-PL5] をドレスアップ (1)
[E-PL5] をドレスアップ (2)
[E-PL5] を買うまでの極限リサーチ (前半)
[E-PL5] を買うまでの極限リサーチ (後半)

カテゴリー: カメラ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL