[E-PL5] をドレスアップ (2)


ミラーレス一眼 [E-PL5] を買ってから、金使いが止まらなくなってきました (汗) カメラが金食い虫だというのは、どうやら本当のようです……。まぁ、アベノミクスと言うことで (笑)

さて今回は、レンズ保護フィルターです。
レンズの全面にフィルターをはめ込んで、レンズを衝撃や汚れから守るのですが、「レンズキャップがあるから、要らないんじゃない?」なんて思っていました。また、基本的にレンズ保護フィルターはブラックかシルバーなので、特にオシャレ度も上がらず、余計に不要だと思っていました。

がしかし、ここでもショルダーストラップのときのように、一目ぼれが発生!! それが、マルミ光機社の [My Color Filter] です。

何と、レンズの先に素敵なカラーのリングが付くではありませんか! (写真は VIVID ブルー)
My Color Filter

そして地味に、レンズキャップも上から装着できます。
My Color Filter

ナナメから見ると、こんな感じです。
My Color Filter

何というオシャレ度でしょう (笑)
安くはないので、ひとまず試しに買っただけの VIVID ブルー。ですが、1 本ではどうにもガマンできなくなってしまいました。

と言うことで、望遠レンズ用にも買っちゃいました! (写真は VIVID ライム)
My Color Filter

こちらも、レンズキャップを装着できます。
My Color Filter

ナナメの図。
My Color Filter

実は今回のようなカラーレンズ保護フィルターは、ケンコー・トキナー社からも発売されているのですが、49mm のフィルター径までしかありません……。なので、望遠レンズのような口径の大きいものには付けられないのです。つまり、すべてのレンズには付けられない、ということですね。
その点、今回のマルミ光機社のものは 58mm まで発売されていますので、安心です。

また、ここまで保護性能に関してはまったく触れませんでしたが、例えば赤ちゃんや犬の写真を撮ろうとしたら、レンズを触られちゃったり、運動会のシーンを撮っていたら、レンズが砂まみれ、なんてことありませんか? そんなときに「フィルターしててよかった~」って思えるんでしょうね。

そんな My Color Filter ですが、カラーバリエーションは 2013.5.20 時点で 10 種類あります。レンズごとに違うカラーのフィルターを付ける、というゴージャスなプレイはいかがでしょうか (笑)

☆ 関連記事 ☆
[OLYMPUS PEN Lite E-PL5] をゲット!!
[E-PL5] をドレスアップ (1)
[E-PL5] を買うまでのメンドウェイ (前半)
[E-PL5] を買うまでのメンドウェイ (後半)

カテゴリー: カメラ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL