月別アーカイブ: 2015年8月

単焦点レンズ [M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8] をゲット!

2 年前にマイクロフォーサーズのミラーレス一眼、[OLYMPUS PEN Lite E-PL5] のダブルズームキットを買って以来、いつかはほしいと思い続けていた単焦点レンズでしたが、とうとう買っちゃいました!
[M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8] です!
いわゆる、あこがれの「ボケレンズ」ですね。

 

今回は 25mm を選びましたが、ほかにも 12mm や 17mm、45mm、75mm といった選択肢がありました。
シロウトの私は、いったいどれがいいんだろう!? と悩んみましたが、
 「レンズは 50mm に始まり、50mm に終わる
 「50mm は、自分の目で見ているのと一番近い感覚で撮影できる
というようなことが言われているようなので、結果として迷わずこの 25mm  にした、という感じです。
※ 50mm というのは、マイクロフォーサーズで言う 25mm のことです。

要するに、単焦点レンズはズームができない固定倍率なので、どの倍率のものを買おうか悩んでいた、ということですね。
迷ったときの参考になれば幸いです。

ではでは、開封式に行きましょう。

こちらがパッケージ。 立方体のかわいいやつです。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

続きを読む

ASUS の [S300CA] を Windows 10 にアップグレード!

「自分のパソコンは、Windows 10 にできるのか? できないのか?」

全世界の Windows ユーザーのみなさんは今、これが一番気になっているのではないでしょうか (笑)

私もものすごく気になっていました。
とは言え、あまり待っているのも好きじゃないので、私自身も人柱になることに決めました (笑)
「まぁ、大丈夫でしょ」という、何とも言えないノリで……。

そして結論から言いますと、私の持っている [ASUS VivoBook S300CA] は――、
続きを読む