月別アーカイブ: 2013年10月

リリース初日にさっそく [ドコモメール] をインストール!

私を含め、docomo ユーザーのみなさんが待っていたであろう、重くて重くて仕方なかった [sp モードメール] の進化形、[ドコモメール] がついにリリースされました!!

かんたんに言えば、メール自体がスマホ本体や SD カードではなく、サーバー上に保存されるようになったことで、ソフトの動作がかなり軽くなったというもの (らしい) です。
と言うことで、果敢に人柱としてインストールしてみました!!
「sp モードメールには戻れません」という注意書きに、若干震えながら (笑)
ちなみに機種は GALAXY S4 (SC-04E) です。
2013.10.24 時点では対応機種が少ないみたいですが、順次拡大していくみたいですね。当たり前だけど……。
続きを読む

[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] を買うまでの極限リサーチ

私が新しい物事に手を付けるとき、必ず行ってしまう壮絶な作業。極限リサーチ……。

今回は、会社で使っていた [Illuminated Keyboard CZ-900] の Enter キーがフラフラになってしまい、非常に貧乏臭かったので、キーボードを新調することにしました。
好きなキーボードだったんですけどね…… (泣)
ちなみに現在は [k740] という型番に変わり、Windows 8 対応が明示されています。キーボード自体は同じようですので、もう一度同じものを買うならこれでしょう。

さて、新しく買うキーボードですが、まずはキー構造から。
大きくは、デスクトップによく見られるボコボコしたキーボードか、ノートパソコンのような平たいキーボードのどちらかです。
前者には「メンブレン」「メカニカル」「静電容量無接点」という方式があり、後者は「パンタグラフ」と呼ばれています。
前者の詳しい違いは書きませんが、私はいつもパンタグラフ派でした。 続きを読む

映画レビュー 25 [ウルヴァリン: SAMURAI]

映画レビュー第 24 回は [ウルヴァリン: SAMURAI] です。

何と、X- メンの映画シリーズはもう 6 作目のようです。
ずっと気にはなっていたのですが、今回が初めての X- メンになります。

「ストーリーをまったく知らなくても大丈夫かなぁ (汗)」

なんて思っていましたが、何の問題もなく入り込むことができました。
1 作目から見ていないと訳が分からないよ、なんて言われても厳しいですからね……。一応 X- メンの格闘ゲームは、当時かなりやり込んだ方なので、ある程度のキャラクターは知ってましたけど。(何だか久しぶりにプレイしたくなってきた……)

とりあえず私の見た感触では、次のふたつを頭に入れておけば完璧だと思います。前後を知らなくても、ストーリー上問題ないでしょう。

・ウルヴァリンの本名はローガンという (劇中でもほぼ「ローガン」と呼ばれている)
・突然変異体 (ミュータント) であり、人間離れした運動能力と強力な爪、治癒能力を持っている

では、私なりの感想を書いてみます。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] をゲット!

この 5 年くらい、家でも会社でもずっとパンタグラフ式のキーボードを使っていたのですが、正直飽きてきました (爆)
そこで今回は思い切って、初のメカニカルキーボード [Majestouch BLACK – マジェスタッチブラック 赤軸・フルサイズ・かななし (FKBN108MRL/NFB2)] を買っちゃいました。


同系列に NINJA シリーズがあって違いが分かりにくいですが、あちらは英語配列で、こちらの BLACK は日本語配列です。

また、このキーボードは、軸の色によって以下のように特性が違います。
続きを読む