リリース初日にさっそく [ドコモメール] をインストール!


私を含め、docomo ユーザーのみなさんが待っていたであろう、重くて重くて仕方なかった [sp モードメール] の進化形、[ドコモメール] がついにリリースされました!!

かんたんに言えば、メール自体がスマホ本体や SD カードではなく、サーバー上に保存されるようになったことで、ソフトの動作がかなり軽くなったというもの (らしい) です。
と言うことで、果敢に人柱としてインストールしてみました!!
「sp モードメールには戻れません」という注意書きに、若干震えながら (笑)
ちなみに機種は GALAXY S4 (SC-04E) です。
2013.10.24 時点では対応機種が少ないみたいですが、順次拡大していくみたいですね。当たり前だけど……。

今回は [d メニュー] の下の方、[サービス一覧] にある [ドコモメール] のリンクからインストールしました。インストール自体もメチャ早く、1 分かかっていないと思います。docomo ID だの何だのを要求されることなく、まったくストレスのない作業でした。
またメンドくさかったので、メールを SD カードにバックアップすることもしませんでした。(マネしないでください)

まずは定番、ソフトウェアについての同意画面ですね。
ドコモメール

次も同意画面。今度はドコモメールの仕様についてです。
ドコモメール

今までのメールがどこに行ったかの説明ですね。[ローカル] タブを開くとすべて残っているようです。
ドコモメール

ようやく起動。今までのようなモッサリ感はありません。
「やったー!!」
ちなみに最初は [クラウド] タブが開かれています。
ドコモメール

画面を右にスライドさせると [ローカル] タブが開き、今までのメールを見ることができます。私のメールも問題なく残っていました。良かった~ (泣) 人柱として最大の関門を突破です!
ドコモメール

[設定] 項目はこんな感じです。
ドコモメール

その中の [メール設定] をタップすると、さらにこんな感じです。以前にあった設定はほぼ引き継がれていそうですね。ちなみに、項目が一画面に収まらなかったので、画像をうまくつなげています。
ドコモメール

そしてメール作成画面。スッキリした印象。
ドコモメール

試しに宛先を自分自身に、件名と本文も適当に入力してみました。とにかく軽いです! テキストカラーやサイズを変更したり、背景色もグリーンに塗ったり、画像を添付したりしてみましたが、ストレスは感じられません。「やるじゃない……。」
ちなみに画像はキーボード [さ] の真上にあるタブ [添付あり] をタップすると確認できますが、インラインでも添付できるようです。
ドコモメール

何となく [プレビュー] というボタンがあったので、プレビューしてみました。ここでもサクサクとした動作。
ドコモメール

最後に自分宛てに送信し、受信したメールを開いてみました。プレビューとほぼ変わらない画像ですが、画面下からかんたんに返信ができそうです。
ドコモメール

という感じで、今のところ不具合も起きることなく平和に動作しています。
迷っているかたは、安心してインストールしてもらっていいのではないかと思います。もちろん責任は取れませんが……。

あと、誰もが気になっていると思われる「ネットがつながっていないとき、メールはどうなるのか?」という件ですが、設定画面の中にローカル保存するメール数を指定できる [本文保持件数設定] という項目がありました。デフォルトが 300 件で、0~5000 件の間で指定できますので、オンライン前提かと思いきや、これまた安心できました。

「ここまで来たら、もう Gmail でいいんじゃないか?」という声が聞こえてきそうですが、Gmail アドレスから docomo アドレスにメールを送っても、大半の場合は届きません (泣) なぜなら、相手が “gmail.com” のドメインを指定受信しなければならないからです……。
なので、ここは諦めましょう。(悔しいけど、うまい仕組みですね)

そういうことで、「もう sp モードメールのモッサリ感にはコリゴリだ!」というかたはぜひインストールしてみてください。
スマホでのメールが生まれ変わること間違いなしです!

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL