月別アーカイブ: 2013年5月

[太子町] をプチ観光

私の住んでいる場所は、ぶっちゃけ大阪府の富田林市なのですが、実はこの辺り、歴史の宝庫だったりします。
パッと周囲を見渡しても、江戸時代の街並みが残る [寺内町] をはじめ、蘇我馬子が創建した [龍泉寺]、遣隋使が往来したと言われる [竹内海道]、河内源氏として有名な [源氏三代の墓] など、
「こりゃ老後は飽きないな (笑)」
と思わせられるものがたくさんあります。

そこで今回、これらをちょっとだけ開拓してみようと思い、ミラーレス一眼をぶら下げて [聖徳太子の墓] と [推古天皇陵]、そして [小野妹子の墓] に行ってきました。この 3 つは隣町の太子町の一角に固まっているので、余裕ですべて回れます。
そうそう、太子町という名はもちろん、聖徳太子からきているそうです。
続きを読む

新しくなった TOHO シネマズの [3D メガネ]

先日、会社帰りに TOHO シネマズ梅田で [アイアンマン 3] を見ようと思ったのですが、マイ 3D メガネを持って行くのを忘れてしまいました。
「あ~、メガネまた買わないと (泣) って 100 円だけど~」
などと思いながら、映画館でメガネを受け取ったのですが、何とメガネが変わっているではありませんか!

その新しい 3D メガネはこれ。
3D メガネ

最近流行りの、レンズとフレームが分かれているタイプではありませんか!
デザインが最先端ですね (笑)
続きを読む

[E-PL5] を買うまでの極限リサーチ (後半)

前半はこちら

と言うことで、ミラーレス一眼にたどり着いた訳ですが、右も左も分からない (汗)

とりあえず、どのメーカーにすればいいのかくらいはアタリを付けたいので、Wikipedia を見て、ミラーレスを確立させたメーカーを調べました。すると、パナソニックとオリンパスが [マイクロフォーサーズシステム] 規格を打ち立て、先陣を切ってがんばっているとのこと。キャノンとニコンは、デジイチでは揺るがない地位を確立していますが、ミラーレスは出遅れている模様。また、ソニーもかなり追い上げているみたいですが、レンズが [E マウントシステム] という独自規格のようで、頭を抱えました。
続きを読む

[E-PL5] を買うまでの極限リサーチ (前半)

みなさんは、新しい分野のものを買うとき、どういう感じで決めるでしょうか。
例えば、人生で初めて車に手を出す。そのときにメーカーや車種、多くのオプションなど、目の前に無数の選択肢が現れると思います。
「詳しい人に聞いて、おすすめを教えてもらい、そこから比較を始める」
「CM で見た、とある車にあこがれているので、最初からほぼ決まっている」
「ヨメさんが強すぎて、自分に選択権はない (泣)」
など、どのように料理していくかは人それぞれですが、私のタイプはこれです。

「自分の状況 (ニーズ) をトコトン分析したあと、店頭で実物を触ったり、ネットや知人の評価を取り入れながら、最良のものに出会うまで考えつくす」

本当に面倒くさい性格です (笑) かつ、実際に買うまでの道のりが本当に長い……。サッと決めて、サッと買っちゃう人が、何とうらやましいことか。
もはや私自身も、この面倒な作業を「極限リサーチ」と呼び、楽しむことにしています。

そしてこの長いリサーチの全貌。どうせならみなさんにも読んで笑ってもらおうと思い、文章にしてみることにしました。長文になりますが、楽しんでいただければ幸いです。

前置きが長くなりましたが、今回は新しいカメラが欲しくなり、[E-PL5] にたどり着くまでの道のりを公開します。
続きを読む

映画レビュー 19 [アイアンマン 3]

映画レビュー第 19 回は、[アイアンマン 3] です。

ストーリーは、[アベンジャーズ] の続きになっていましたが、今回で初めてアイアンマンを見る、というかたでも問題なく楽しめるようになっていました。強いて言えば、「なぜ胸に機械が埋まってるの?」という疑問くらいでしょうか……。けっこう大きな疑問ですけどね (笑) まぁそれは 1 作目の [アイアンマン] を見てください。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

[E-PL5] をドレスアップ (2)

ミラーレス一眼 [E-PL5] を買ってから、金使いが止まらなくなってきました (汗) カメラが金食い虫だというのは、どうやら本当のようです……。まぁ、アベノミクスと言うことで (笑)

さて今回は、レンズ保護フィルターです。
レンズの全面にフィルターをはめ込んで、レンズを衝撃や汚れから守るのですが、「レンズキャップがあるから、要らないんじゃない?」なんて思っていました。また、基本的にレンズ保護フィルターはブラックかシルバーなので、特にオシャレ度も上がらず、余計に不要だと思っていました。

がしかし、ここでもショルダーストラップのときのように、一目ぼれが発生!! それが、マルミ光機社の [My Color Filter] です。

何と、レンズの先に素敵なカラーのリングが付くではありませんか! (写真は VIVID ブルー)
My Color Filter
続きを読む

[E-PL5] をドレスアップ (1)

先日買ったミラーレス一眼 [E-PL5] ですが、やはりショルダーストラップを付けて、首からぶら下げたり、幼稚園掛け (ななめ掛け) をして持ち歩きたい!
とは言っても、同梱のショルダーストラップは、モロに “OLYMPUS” と書いてあるし、真っ黒だし……。と言うことで、ショルダーストラップを買っちゃいました。予想外の出費にナミダですけどね……。

今回選んだのは、エツミ社の [レザーストラップ ヴィンテージ ダークブラウン] です。
レザーストラップ ヴィンテージ ダークブラウン
続きを読む

[OLYMPUS PEN Lite E-PL5] をゲット!!

ついにゲットしてしまいました! [OLYMPUS PEN Lite E-PL5] ですよ!!

レンズキットとかなり悩みましたが、今回は (分割払いで) ダブルズームキットにしました。もちろん望遠も欲しかったのですが、「レンズを交換する」ということがしたかったんです、はい (汗)
子どもの運動会などで望遠を使う? いえいえ、そのときはビデオカメラ係なので、写真なんて撮ってるヒマはありません (笑)

とにかくこれで私も、めでたくミラーレス一眼デビューです。そしてオリンパスデビューでもあります。老舗カメラメーカーの製品なので、何だか大人になった気分がしますね (笑) この時点で、形から入るという性格がバレバレですか……。
続きを読む

[Cyber-shot DSC-F77] もそろそろ限界か……

2002 年末くらいから約 10 年半、大事に使い続けてきたデジカメ [Cyber-shot DSC-F77] ですが、このたび買い替えることを決意しました。

最近は、こういうカメラのことをコンデジと言うようですが、デジカメと言われる時代に買ったので、ここは親しみを込めて「デジカメ」と呼びます。

特にどこが壊れたという訳でもないのですが、子どもが幼稚園に行き始めた昨年あたりから、いかんせん「光学ズームができない」という事実がズッシリと効き始めてきたんです (泣) イベント時など、せめて表情くらいは残したいのに、豆粒くらいにしか撮れない有り様。さすがに 10 年も使えば、愛着がハンパないんですけどね……。
続きを読む

映画レビュー 18 [仮面ライダー X スーパー戦隊 X 宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦 Z]

映画レビュー第 18 回は、[仮面ライダー X スーパー戦隊 X 宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦 Z] です。

毎回、タイトルが長くなっていってる気がするのはさて置き、スーパーヒーロー大戦シリーズの 2 作目になりますね。期待通り、新旧のスーパーヒーローがたくさん登場します。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。
続きを読む