[Cyber-shot DSC-F77] もそろそろ限界か……


2002 年末くらいから約 10 年半、大事に使い続けてきたデジカメ [Cyber-shot DSC-F77] ですが、このたび買い替えることを決意しました。

最近は、こういうカメラのことをコンデジと言うようですが、デジカメと言われる時代に買ったので、ここは親しみを込めて「デジカメ」と呼びます。

特にどこが壊れたという訳でもないのですが、子どもが幼稚園に行き始めた昨年あたりから、いかんせん「光学ズームができない」という事実がズッシリと効き始めてきたんです (泣) イベント時など、せめて表情くらいは残したいのに、豆粒くらいにしか撮れない有り様。さすがに 10 年も使えば、愛着がハンパないんですけどね……。

ちなみにこいつ。右上部の四角い穴はファインダーです。
Cyber-shot DSC-F77

撮影時は、こんな感じ。レンズ部を 90 度回転させます。
Cyber-shot DSC-F77

当時は、自分撮りができる貴重な機種でした。
Cyber-shot DSC-F77

かわいいやつなんですが、仕方ないですね……。ありがとう、F77。

と言うことで、新しい機種に望むことは、次の 3 つ。
・ズームができる (今や、できない機種はないですね)
・ファインダーがある
・自分撮りができる
やはり、自分撮りとファインダーはずっと使ってきたので、外せないですね。

自分撮りについては、カメラをよく使うかたにはお分かりいただけると思いますが、イベントなどで逃せない写真などをたくさん撮り、満足して家に帰って見てみると……、
 「自分だけ写ってないやんけ!!」
という怪奇現象が起こるんです (笑)
これを回避するためにも、自分撮りは必須です。自分も参加していたことを証明するために……。

あとはせっかくなので、これを機会にデジカメを卒業してやろうかな、という野望があります。
かと言ってデジタル一眼レフの大きさは少し悩ましいので、最近普及し始めているミラーレス一眼なるものに手を出してみようかと。

それで今回、目を付けたのが [OLYMPUS PEN Lite E-PL5] です。

これならズームはもちろん、自分撮りもできる。ファインダーも外付けできるし、デジカメも卒業できるというパーフェクトっぷり。そして何よりも「デザインが気に入った」ことが大きいです。
あとは、もう少し値下がりしてくれないかな…… (汗)

カテゴリー: カメラ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL