月別アーカイブ: 2013年9月

映画レビュー 24 [マン・オブ・スティール]

映画レビュー第 24 回は [マン・オブ・スティール] です。

タイトルからは分かりづらいですが、いわゆる「新スーパーマン」ですね。
宮﨑駿監督の引退、そして最後の作品となる「風立ちぬ」が強すぎるのか、まったく騒がれていない気がする本作ですが、しっかり見てきました。
それにしても私、実はこれまでのスーパーマンシリーズを一度もきちんと見たことがありません (汗) もちろん、小さい頃にテレビで 2 作ほどは見たことがありますので、「きちんと覚えていない」という表現が正しいかもしれません。
なので、今回はきちんとスーパーマンが見られるということで、非常に楽しみでした。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

7 年続いた禁煙を一時的に解除する実験 (笑)

唐突ですが私、ちょうど 7 年前から禁煙を続けてきました。
思えば [キャスター マイルド] でデビュー。いくつかの銘柄を行き来したあと、ノーマルの赤い [マールボロ] に出会い、その後に新発売となった [マールボロ ミディアム] が最終的なお気に入りでした。しかし、だんだんと本数も増えていき、1 日 5 本程度だったのが 30 本も吸うように…… (汗)
当時は 1 箱 280 円でしたので、計算すると 1 か月に 13,000 円もケムリにお金を払っていることになります!! 年間にすると 156,000 円!?
「バ、バカな……。これはいかんっ!」
と言うことで禁煙を決意し、それを決行したのが 7 年前の 8 月になります。
当時話題だった [禁煙セラピー] という本で、バシッとやめることができました。

それからは 1 口もタバコを吸わずにやってきました。禁煙としては成功だと思います。が、こんなことを言ってはなんですが、
「自分ってやつがホントにつまらない (笑)」
私の (勝手な) 理想は「タバコは吸わなくても全然やっていけるが、たまに 1~2 本くらいは吸うときもある」という感じです。「タバコを完全に絶つ」のではなく、少し口にするくらいはできるようになれないか? いや、なりたい! なりたいです、先生!!
と言うことで、7 年間のがんばりを犠牲にし、体を張って実験することにしてみました。

※ せっかく禁煙されているかたは、マネしないでください。

さっそく買っちゃいましたよ、懐かしのマールボロ ミディアムを。
マールボロ ミディアム
続きを読む

映画レビュー 23 [トゥームレイダー]

映画レビュー第 23 回は、[トゥームレイダー] です。

2001 年の作品なので今さら感が漂いますが、新作のように書かせてもらいます (笑)
今作は、同名のアクションアドベンチャーゲームを映画化したものですね。何だかリブート (作り直し) が決まったという情報もちらほら出ています。
そしてそのゲームは私も知っていますが、プレイしたことはありません (汗) 買おうと思ったことはあるのですが、プレイする時間が確保できる気がしなくて……。ですが、「あ~、これがゲームになっていたら面白そうだな」と思えてしまう、なかなか爽快な作品でした。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む