7 年続いた禁煙を一時的に解除する実験 (笑)


唐突ですが私、ちょうど 7 年前から禁煙を続けてきました。
思えば [キャスター マイルド] でデビュー。いくつかの銘柄を行き来したあと、ノーマルの赤い [マールボロ] に出会い、その後に新発売となった [マールボロ ミディアム] が最終的なお気に入りでした。しかし、だんだんと本数も増えていき、1 日 5 本程度だったのが 30 本も吸うように…… (汗)
当時は 1 箱 280 円でしたので、計算すると 1 か月に 13,000 円もケムリにお金を払っていることになります!! 年間にすると 156,000 円!?
「バ、バカな……。これはいかんっ!」
と言うことで禁煙を決意し、それを決行したのが 7 年前の 8 月になります。
当時話題だった [禁煙セラピー] という本で、バシッとやめることができました。

それからは 1 口もタバコを吸わずにやってきました。禁煙としては成功だと思います。が、こんなことを言ってはなんですが、
「自分ってやつがホントにつまらない (笑)」
私の (勝手な) 理想は「タバコは吸わなくても全然やっていけるが、たまに 1~2 本くらいは吸うときもある」という感じです。「タバコを完全に絶つ」のではなく、少し口にするくらいはできるようになれないか? いや、なりたい! なりたいです、先生!!
と言うことで、7 年間のがんばりを犠牲にし、体を張って実験することにしてみました。

※ せっかく禁煙されているかたは、マネしないでください。

さっそく買っちゃいましたよ、懐かしのマールボロ ミディアムを。
マールボロ ミディアム

正直、お店では浦島太郎状態でした (笑)
値段が上がっていたのは知っていますが、マールボロの種類が多すぎる!
どうせなら昔なかったやつを~と思いましたが、ブラックやらプラスワンやら、もはや意味不明。あきらめて懐かしのミディアムにしました。
ちなみにマイルドセブンも [メビウス] に改名していたり、セーラム ピアニッシモがセーラムでなくなっている始末。いろいろ変わっちゃいましたね。

さて今回、私はタバコを買う前にひとつだけ大事なことを決意しておきした。
1 箱吸いきるのではなく、土日の 2 日間だけと決めて、時間が来たら握りつぶして捨てること
タバコよりも優位に立っておかないと、きっと一瞬で昔に逆戻りしますから (笑)

そして、緊張のひと口……。
「ぷっはぁ~、ウマい (泣)」
てっきりゲホゲホしちゃうかなぁ、なんて思いましたが、全然大丈夫。昔のようにグッと肺に入れることができました。
ただ、クラクラがハンパないッス! しかも翌日の口臭、というか口の中に残る味が懐かしくもありますが、なかなかの不快感……。こんなんだっけ? というのが正直な感想。

その後もマジメに実験 (?) を続け、2 日間で 13 本吸いました。
2 日目の昼頃に外出したとき、少しだけモヤモヤッと吸いたくなりましたが、一応ガマンできるレベル。どうやら、7 年間の禁煙が自分の体を浄化してくれていたようです。そのあともタバコのない平日を 2 日ほど過ごしましたが、夢からさめたように何もありません。

と言うことで、「えっ、ガム? 車で長距離運転するときだけ噛むかなぁ」みたいなノリで、
「えっ、タバコ? 酒を飲んだとき、たまに 1 本くらいは吸うかなぁ」くらいは大丈夫かもしれません。
と、ここまで強気に書いてきましたが、ちょっとここは慎重に進めたいと思います。
気を抜けば昔に逆戻りしそうです (汗) やはりニコチンは恐ろしい……。これくらい強めに書かないと、誘惑に押しつぶされそうです。

それでは最後になりました。
7 本残っていますが、約束していた「別れの儀式」を執り行います。

ど~ぅりゃあっ! (泣)
マールボロ ミディアム

ありがとう、マールボロ ミディアム!!

☆ 関連記事 ☆
[禁煙セラピー プラス] を読んで、再び禁煙生活へ!

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL