月別アーカイブ: 2012年10月

映画レビュー 10 [宇宙刑事ギャバン THE MOVIE]

映画レビュー第 10 回は、[宇宙刑事ギャバン THE MOVIE] です。
ゲームレビューに続き、こちらも 10 回を迎えることができました。
ありがとうございます。これからもがんばりますよー!

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。

さて今回、あのギャバンが 30 周年を記念して、単独映画として復活しました。スーパー戦隊や仮面ライダーが盛り上がっているなか、メタルヒーローがあまり出てこないので心配していましたが、満を持して出てきましたね。ホッとひと安心 (笑)
続きを読む

[ザクとうふ デザート仕様 type D] を発見!

少し前から [ザクとうふ] なるものが販売されていました。
ですが、”関東を中心に販売” と悲しい文章が書かれていたので、「大阪では買えないのかな?」なんて思っていたのですが……、何とダイエーでフツーに買えました (笑)

ザクとうふ デザート仕様

しかも「デザート仕様」って、砂漠にでも行くのかと思ったら、何やら右下に “バニラテイスト” と書いてあります。
「バニラ味のとうふ!?」
ちなみに昔、[デザートザク] というプラモデルを作った記憶がありますが、多分、元ネタはそれでしょうね。
続きを読む

Android の [Godan キーボード] を使ってみた

つい先日、Google から Android 端末向けに「新キー配列」という非常に挑戦的なものがリリースされました。もう、使ってみるしかないじゃないですか (笑)
と言うことで、早速インストールしてみました。

Godan キーボード

左列には、母音である [A]、[I]、[U]、[E]、[O] が並んでいます。
中央~右列には、子音である [K]、[S]、[T]、~、[R]、[W] が並んでいます。
つまり、右の指で子音を選び、左の指で母音を選ぶ、というスタイルのようです。
[K] と [A] なら “か”、[H] と [I] なら “ひ”、といった具合ですね。

続きを読む