月別アーカイブ: 2014年8月

タッチパネルに液晶保護フィルムを貼るときのポイント

ちょうど 6 月ごろに ASUS 社の [VivoBook S300CA] をご紹介ましたが、今回はそのときに同時購入した液晶フィルムのご紹介です。

こちらがそのフィルム。サンワサプライ社の [ブルーライトカット液晶保護フィルム] です。

ちなみに反射防止タイプを選びました。
光沢タイプと迷ったのですが、ノートパソコンの用途が映画やゲームではなく、文章を書くことだったので、より目が疲れないと思われる方を取りました。
文章を書くときは、たいてい真っ白な背景に小さい字がたくさん表示されますから、光を少しでも抑えておきたいという想いもあります。

そして、タッチパネル液晶の保護フィルムを選ぶ際には、ひとつポイントがあります。
続きを読む

WIndows 8.1 での “このコンピューターを復元するには~” を解決!

外付け HDD などに保存したシステムイメージを使ってコンピューターを復元しようとしたとき、以下のような謎のメッセージに困らされたことはありませんか?

“このコンピューターを復元するには、現在 Windows 回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を続行するには、このコンピューターをシャットダウンし、Windows インストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行してください。”

私の場合は、次のようにして発生しました。

私は家で、Windows 8.1 搭載の一般的なノートパソコンを使用しています。
 ▼
少し前、そのノートパソコンに内蔵された HDD (A) のデータを、[システムイメージの作成] 機能を使って外付け HDD に丸ごと保存しました。
 ▼
その後 HDD (A) が故障したので、(A) と同じ型番の HDD (B) を購入。ノートパソコンを開けて取り替えました。
 ▼
運よく外付け HDD に (A) のシステムイメージ保存していたので、[イメージでシステムを回復] 機能を使って、取り替えた HDD (B) に (A) のデータを丸ごと復元しようとしたところ、例のメッセージが出てしまいました。

いやいや、なぜ!?
メッセージの意味が全然分からないし (汗)

と言うことで、丸 1 日かけて何度も実験した結果、衝撃の解決法が見つかりました!
続きを読む

映画レビュー 35 [劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!]

映画レビュー第 35 回は [劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!] です。

今年もバッチリ、[なんばパークスシネマ] での舞台挨拶付きの上映に行ってきました!
もう個人的に、夏の恒例行事みたいになってきちゃいました。
今年は [あべのアポロシネマ] での舞台挨拶がなく、割増料金のなんば (泣)
なぜかと言うと、あべの以外 (なんばと梅田) ではチケットの販売が [チケットぴあ] を通されるので、手数料をガバッと取られちゃう訳です。
あべのでは直接販売のため、割増されなかったので好きだったんですが……。

では舞台挨拶の雰囲気と、本編のレビューに行ってみましょう。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む