TruBoost 社のレバーレスコントローラーをキメラ魔改造したら、本当に最高だった!


とあるきっかけで [ストリートファイター 6 (スト 6)] を始め、
かなり前に買ったアーケードスティック [リアルアーケード Pro. N HAYABUSA] を使っていたのですが……

コマンドミスが多い!😢

分かっています、自分のせいですが (笑)
いまや 60 分の 1 秒を争うゲームなので、勝率を上げたいなら操作スピードもかなり程度要求されます。
しかし、肝心のレバーを回す操作に失敗したり、遅かったりして、徐々にストレスがたまってきました。

「レバーだから? 古き良きレバーじゃ分が悪いの?」

ちなみに、2018 年には [Hit Box (ヒットボックス)] という、いわゆる「レバーレスコントローラー」が出現。
徐々に勢力を伸ばしてきているようです。

赤いボタン 4 つがレバーの代わりをし、
横に 3 つ並んだ赤ボタンは [←] [↓] [→]、下にある少し大きな赤ボタンは何と [↑] です。

「いやいや、レバーで操作してこその格闘ゲームでしょ!」

そう信じて生きてきましたが、

「もしかして、レバーレス入力の方が速いし正確なの?」

だんだんレバーレスの性能が気になってくる自分。
でも HitBox は定価でなんと 38,500 円 (税込) もする😅

「ボタンと箱に 40,000 円近くも取られるの?」

あまりの値段にオーバーキルされ、レバーレスをあきらめかけたそのとき、次の「格ゲーマーささき」さんの動画を見つけました。


価値観大破壊 (笑)
かんたんに言えば
「改造費込み 17,000 円で、PC 専用の超高性能レバーレスコントローラーが手に入る」
というすばらしい動画。
ちなみに PC と PS4 の両方で使えるものは +10,000 円の 27,000 円と紹介されていました。
(PS5 のゲームでは動かないが、PS5 で PS4 ゲームをプレイするときは動くそうです)

しかし!
2023 年 11 月時点では後者が +10,000 円から -2,000 へと逆転していたので、
PC も PS4 でも使えて、改造費込みで 15,000 円👍

「もうこの値段は買うしかない! 改造するしかない!」

あまりの安さが私のレバーレス入門を後押ししてくれました。
高価な HitBox を買って、もしレバーレスになじめなかったら最悪ですからね……

ただ、先の動画が出てから「一部のパーツ (ばね) が売り切れで揃わない」ようで、それを解決すべく次の動画が出されました。
改造の仕方、使うパーツを変えたものです。最高かよっ!


そんなこんなで、動画で「これが一番だ」と紹介された [②TTC 軸 + Cherry 軸] でのキメラ魔改造にチャレンジ。
ただし改造費が少し上がり、合計で 17,000 円でした。十分安いけど。

【キメラ魔改造とは?】
キメラとは、それぞれ違う遺伝情報が混じった想像上の動物。
(ハゲタカとヘビが混じった有名なキメラがドラクエにいますね)
魔改造とは、大きく作り変えること。
つまり、キメラ魔改造とは「違った製品同士を組み合わせ、大きく作り変えること」。

そして無事に成功しました!
 >> 改造の様子はこちら
PC と PS の両用なのに、かかった費用はたったの 16,572 円!

TruBoost
上の写真だけ見ても意味不明だが、

TruBoost
ボタンを押したときの沈みを浅く、音を静かにすることに成功。
あとは、レバーレスでの操作に慣れるべく修行するのみ!

まだそれほど触っていませんが、明らかに波動拳コマンドの入力が速くて正確。
立ちスクリューも飛んじゃうことなく入力できます。
これがレバーレスのスゴいところか……
ただ、一番下にある [↑] ボタンでジャンプするというのが難しく、
ワケワカランところでジャンプしちゃいますが、そのうち慣れる気がします。

格ゲーマーささき さん、本当にありがとうございます!
いわゆる「レバおじ」の私ですが (笑)、スト 6 ライフがより楽しいものに変わりました。

☆ 関連記事 ☆
[リアルアーケード Pro. N HAYABUSA] で快適格ゲー生活!
【解説】TruBoost 社のレバーレスコントローラー [FightBox] の改造手順

カテゴリー: ブログ | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL