月別アーカイブ: 2020年2月

アケコンのボタンカラー配置パターンをご紹介!

前回の記事では [リアルアーケード Pro. N HAYABUSA] をご紹介しました。
その中で、三和電子社製の静音スティックと静音ボタンに換えたこともチラリと書きました。
我が家では夜中にガチャガチャ音を立てられないので、これは必須です。
とは言え「おいおい、どうやって避けるねん!」「よっしゃキター!」と画面に向かって叫んでいたら、せっかくボタンが静かでも意味ないですが (笑)

   

さて、静音化の手順はほかの方々が分かりやすく記事にされているので、ここでは省略。
その代わり、ほかでは取り上げられていない「ボタンカラー配置パターン」をいくつかご紹介しようと思います。
いくつかと言っても、私が買った静音ボタンはグレーとホワイトだけなので、2 色のパターンのみですけどね。
静音ボタンにはイエローやライトブルーなどが無く、Max で 3 色。
すべて地味カラーなんです。トホホ……。

①鉄拳 (NEOGEO) パターン
クセもなく、無難なパターン。
鉄拳シリーズはもちろん、家庭用の NEOGEO ゲームでも左の 4 ボタンが初期配置です。
なので鉄拳派やネオジオ派には、この色分けに意味が出てきますね。
 (アーケードの NEOGEO ゲームでは、いろんな配置がありましたが)
RAP

ちなみにボタンが浮いたように見えた人は、目が良いです (笑)
いろいろなカラーパターンを試すため、はめ込まずに撮影しています。
続きを読む

[リアルアーケード Pro. N HAYABUSA] で快適格ゲー生活!

「ジャマになるから、もう絶っ……対に買わない!」
と心に決めていたアーケードコントローラー (通称アケコン) でしたが、不覚にも買ってしまいました (笑)
それがこちら、[リアルアーケード Pro. N HAYABUSA] です。

キッカケになったのは、PS4 の [サムライスピリッツ] でした。
パッドで十分だよね~、なんて思いながらプレイしていましたが……無理 (笑)
いや、無理という訳ではありませんが「これじゃない感」がスゴイ。
ストリートファイター 2 の全盛期からゲームセンターで対戦プレイをしていたために「やっぱり格闘ゲームはスティックじゃないと!」という気持ちがどこかにあるんでしょうね。

今となってはゲーセンに行かなくとも、家で好きなだけオンライン対戦できます。
昔と違って台蹴りしたり、相手の顔を見に行ってにらんだり、などのピリピリムードもありません。これが顔が見えないネットの世界なのか…… (今はどうでもいい)。
また、家庭用アケコンのクオリティも、ゲーセンと遜色がなくなってきている様子。
ってことで「もう、しょうがないなぁ~」と言いながら [確定] ボタンをポチったのでした。

さてさて、こちらが箱です。とにかくデカイ!
RAP
続きを読む