月別アーカイブ: 2013年2月

[Nexus7] と [iPad mini] で悩んだ結果……

今回、iPad mini を、今年 65 歳になる父と、60 歳になる母に 1 台ずつプレゼントしました。
私の両親は自営業なので、定年退職がありません。なので、2 人とも年齢的にキリの良いこの年に、そして父の誕生日でもあるこのタイミングに、何か大きなプレゼントをしようと思ったのです。

iPad mini

この記事は、そのときの経験を基に、「誰かにタブレットをプレゼントしようと思っているが、Nexus7 と iPad mini のどちらにしようか迷っている」という方の判断材料になればと思い、書いたものです。私はと言うと、どちらにするかで 2 か月くらい迷い続けました (汗) でも、それくらい難しかったんですよね……。
続きを読む

映画レビュー 17 [特命戦隊ゴーバスターズ VS 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE]

映画レビュー第 17 回は、[特命戦隊ゴーバスターズ VS 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE] です。

私も、すっかりスーパー戦隊にハマってしまいましたねー (汗)
始めは「最近のスーパー戦隊って、どんな感じになっているのかな?」と思い、興味本位でゴーカイジャーを録画してみただけだったんです。そしたら意外にハマってしまい、結果として、親子で毎週見るようになってしまいました。今では、映画まで普通に観に行くように……って、そんな話はいいか (笑)
続きを読む

映画レビュー 16 [ヱヴァンゲリヲン 新劇場版: Q]

映画レビュー第 16 回は、[ヱヴァンゲリヲン 新劇場版: Q] です。

前回、前々回のレビュー作品 [ヱヴァ~: 序] [ヱヴァ~: 破] の続きです。
三作続けて見たので、ヱヴァの世界に入り込んだまま、記憶もかなり新しい状態で見ることができました。内容が非常に複雑なので、私のアタマだと、1 か月も空ければ復習が必要なくらい忘れてしまっていたと思います (汗)
ふぅ、良かった良かった。でも、4 作目が公開される頃には、すべて忘れて……。
そ、それでは、ご紹介します。
続きを読む

映画レビュー 15 [ヱヴァンゲリヲン 新劇場版: 破]

映画レビュー第 15 回は、[ヱヴァンゲリヲン 新劇場版: 破] です。

前回のレビュー作品 [ヱヴァ~: 序] の続きとなるタイトルです。
ちなみに私は、序・破・急の 3 部作だと思っていたのですが、4 部作 (序・破・急・||) だそうで、最後の文字に読みは無いとのこと。
あと、エではなく「ヱ」、オではなく「ヲ」なんですね。隅から隅までこだわりを感じます。


続きを読む

映画レビュー 14 [ヱヴァンゲリヲン 新劇場版: 序]

映画レビュー第 14 回は、[ヱヴァンゲリヲン 新劇場版: 序] です。

1995 ~ 1996 年に超話題になったテレビアニメを、リビルド (再構築) したものです。
あくまでリメイクではないという所が、何だかゾクゾクしますね。当時、私も毎週テレビで見ていましたが、本当に奥が深い作品です。本格的に書くと、数冊の本になってしまうくらい深いです。まぁ、私には書けませんが……。
なので簡単に、かつネタバレしない程度に書かせてもらいますね (汗)

 
続きを読む

映画レビュー 13 [ベスト・キッド]

映画レビュー第 13 回は、[ベスト・キッド] です。

これは、1984 年に製作された同名映画のリメイクですが、ガラリと雰囲気が変わっていました。
師匠はミヤギさんじゃないし、空手だったのがカンフーになってるし。
と思ったら、ミヤギさん役の方は、すでに亡くなっていたそうです。ご冥福をお祈りします。

と言うことで、ミヤギさんが出てこないのはちょっと寂しかったですが、ベスト・キッド魂はきちんと継承されていました。
続きを読む