月別アーカイブ: 2013年6月

大阪 [大泉緑地] での BBQ メモ

この日曜に、大阪の [大泉緑地] にある、有料の野外炉を借りてバーベキューをしてきました。
メンバーは、大人が 30 人 (うち男性 14 人、女性 16 人)、小学一年以下の子どもが 9 人の、ほぼ 40 人構成。時間は 4 時間を押さえました。
以下は、同じような規模でバーベキューを考えられているかたの参考になればと思い、メモとして残しておきます。
続きを読む

録音ファイル形式を決めるときの極限リサーチ

私が新しい物事に手を付けるとき、必ず行ってしまう壮絶な作業。極限リサーチ……。

先日、プライベート PC に Windows 8 をクリーンインストールしようとしたのですが、その準備として、必要なファイルをバックアップしていたら、大量の音楽ファイルがありました。
 「そうか、これらも残しておかないとな……」
と、普通にバックアップしようとしたのですが、ATRAC 形式で録音されている状態が、すごく気になってしまいました。
音楽プレイヤーに関しては、私は昔からウォークマン派なので、特に疑問もなく ATRAC – 132kbps (いわゆる ATRAC3) で録音していたのですが、最近の主流はどうなんだろう。
このまま ATRAC で良かったのかな。
Windows 8 をインストールするので、ついで (?) にすべて録音し直してもいいかぁ……、と思ったので、じっくり考えてみました。
続きを読む

映画レビュー 20 [HK 変態仮面]

映画レビュー第 20 回は [HK 変態仮面] です。

ちょうど今から 20 年前の 1992~1993 年に週刊少年ジャンプで連載していたマンガ、[究極!! 変態仮面] を映画化したものですね。当時マンガを読んでいた私にとっては、「あのマンガ、映画にできたんだ~!!」って感じです。タイトル的にも内容的にも、できる気がしないと言うのでしょうか (笑) とにかく「凄いことをした」のは確かだと思います。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む