大阪 [大泉緑地] での BBQ メモ


この日曜に、大阪の [大泉緑地] にある、有料の野外炉を借りてバーベキューをしてきました。
メンバーは、大人が 30 人 (うち男性 14 人、女性 16 人)、小学一年以下の子どもが 9 人の、ほぼ 40 人構成。時間は 4 時間を押さえました。
以下は、同じような規模でバーベキューを考えられているかたの参考になればと思い、メモとして残しておきます。

■1. 場所は、何区画借りればいいか?
だいたいひと区画に、20 人座れるテーブルがあります。
なので、単純に考えれば 40 人でふた区画必要ですが、全員が常に座っている訳でもありません。
今回はふた区画借りましたが、半分くらいの人は立っていたので、広すぎた感じがしました。
また、子どもは常に遊びまわっていますので、イスはいらないでしょう (笑)
よって、「大人の数の半分」が座れるだけの席があれば大丈夫だと思います。

■2. 何時間借りればいいか?
2 時間だと、準備に時間を取られたりして、あっという間に終わってしまいます。
朝から食材の買い出しをすることも考えて、11~15 時の 4 時間あたりを押さえておくと、安心でしょう。
感覚的には、11~16 時の 5 時間でもよかったかな、くらいに思えました。

■3. 区画は、どこも同じか?
8 区画のうち 3 区画には、大きな木が立っています。
そう! 日差しを遮断してくれるので、夏場には必須です!
なので、夏場はできる限り木陰のある区画を借りるのがいいでしょう。
ただし、競争率も高いので、早めに予約してください。予約は 2 か月前からで、現地の受付まで行く必要があります。ただし、一度行けば、日程変更は電話でも可能になります。

■4. 備え付けのコンロや、持ち込みの木炭は、どれくらい使うか?
まずコンロですが、ひと区画に 2 台あります。
が、ひとつひとつがかなり大きいため、正直 1 台で事足りました。
大泉緑地 野外炉
この通り、作業スペースも大きく、使いやすいです。
2 人で食材の準備や調理をしながら、別の 2 人で焼く、という感じでうまく回ると思います。
また今回、1 台のコンロを 4 時間使って、木炭は 12kg 消費しました。

■5. ビールはどれくらいあればいいか?
今回は、きっちり 30 リットルを消費しました。
なので、飲む飲まないを無視して、大人ひとり 1 リットルで計算しておくといいのではないでしょうか。

■6. 肉はどれくらいあればいいか?
大人ひとり 200g と考えると、30 人で 6kg なので、牛肉を 5kg と鶏肉を 1kg 用意しましたが、もう少しあった方がよかったという感じでした。
大人ひとり 250~300g の計算で買えば、ちょうどよかったと思います。

■7.  焼肉のたれはどれくらいあればいいか?
意外と難しい問題ですが、大人・子ども関係なく、ひとり 100g と考えて 4kg 用意したら、半分余りました (笑) 理由としては、最初からたれで味付けされた牛肉が多かったというのもありますが、50 と 100 の間を取って、ひとり 75g 程度で計算しておくと、ムダが無かったと思います。

以上、体験談でした。

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL