カテゴリー別アーカイブ: 映画レビュー

映画レビュー 51 [LOGAN / ローガン]

映画レビュー第 51 回は [LOGAN / ローガン] です。
 
X-MEN のウルヴァリンを主人公にしたスピンオフシリーズ 3 作目!
とうとうヒュー・ジャックマンの演じるウルヴァリンもラストのようです。(パトリック・スチュワートの演じるプロフェッサー X もラストです) もう、見ない理由がないですよね。

今回は珍しく 3D 撮影されていないようなので、IMAX (超巨大スクリーン) 2D で見てきました。正直、IMAX なら 2D でも思いっきり映画世界に入り込めるので、十分満足できます!
個人的には、MX4D (振動や水しぶきなどを搭載し、シーンに合わせて動く座席) よりも IMAX の方が生き残るかな? という意見になってきました。下手な小細工よりも、視界のほとんどがスクリーンになる方がスゴイです!
しかも、MX4D は不具合 (こちらを参照) も一度経験しましたし、以降もちょいちょい不具合の報告が出ているようなので、信用が……。

とその話はこれくらいにして、レビューに行きましょう!

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 50 [ドクター・ストレンジ]

映画レビュー第 50 回は [ドクター・ストレンジ] です。

コツコツと続けている間に、何と 50 回目になってしまいました。
この記事を書き始めてから 50 作も見た、ということになりますね (汗)
そう考えたら、けっこう映画を見てきたんだな~。

さて、今回はドクター・ストレンジ。
名前からしてもヒーローっぽくないですよね。なんか内容もジメジメしていそう。大丈夫なのかなぁ、なんて思ったりして……。
しかも、いつも楽しみにしている「3D MX4D 字幕版」がない!? (in なんば)
「3D MX4D 日本語吹替版」はあるのに、なんでやねん (泣) 需要の差か……。
そんなことを言っていても仕方ないので、仕方なく「3D IMAX 字幕版」で見に行ってきました。

あ、前置きが長くなっちゃうので、レビューに行きましょう (汗)

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 49 [スター・トレック BEYOND]

映画レビュー第 49 回は [スター・トレック BEYOND] です。

前に [シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ] を見たときの MX4D 不具合によりゲットした、TOHO シネマズのタダ券が有効期限ギリギリになっていたので、それを使って行ってきました。
 (ちょっと、いやかなり記事の公開が遅くなりましたけど……)

ちなみにスター・トレックシリーズを見るのは今回が初めて。
本気で “スタート・レック” かと思っていたくらいです……。(今思えば “レック” って何だよ!?)
また、”BEYOND” とは「彼方へ」という意味のようです。
こんな機会でもないと、なかなか見に行かないであろうジャンルだったので、ちょうどいい出会いでした。まぁ素人すぎて、シリーズ 3 作目だということさえ知らずに見てましたが…… (汗)

では、レビューに行きましょう。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 48 [X-MEN: アポカリプス]

映画レビュー第 48 回は [X-MEN: アポカリプス] です。

X-MEN シリーズも、ついに 9 作目。
1、2、3、……あれ? 8 作目じゃないの?
と思ったのですが、何と何と! 少し前に上映していた [デッドプール] が X-MEN シリーズだったなんて (汗) 知っていたら絶対 4DMX で見に行ったのに (泣)
そう言えば、CM でコロッサスが出ていたような気もするけど、もっと X-MEN シリーズであることをアピールしてほしかったなー。
 ( ノД`)シクシク…

さ、さて、それではレビューに行きましょう。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 47 [HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス]

映画レビュー第 47 回は [HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス] です。

ホント楽しみに待っていました、変態仮面の続編!
前作である第 1 作目が笑撃的過ぎたので、続編は難しいかな……と思っていたら、見事にやってくださいましたね!
前作でも超重要キャラだった安田顕さんが予告にチラリと映ったときには、もう感動してしまいました (笑) あの変態っぷりがまた見られるのか~ (泣) なんて。
と言ってる割には、レビューを書くのが遅くなってしまいましたが……。(けっこう忘れちゃってる)

で、では、レビューに行きましょう!

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 46 [シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ]

映画レビュー第 46 回は [シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ] です。

前回の [バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生] でかなりの感動があったので、今回も [MX4D] で見てきました。

さてこの映画は、キャプテン・アメリカ 3 部作のラストになります。
世界最初のヒーローと呼ばれたキャプテン・アメリカ。そして私自身、ヒーロー映画のなかでも 1、2 を争うくらい好きなキャプテン・アメリカとアイアンマン。予告編を見る限り、両者が戦ってるじゃないですか! と言うことで、どのような結末になるのか凄く楽しみでした。
その割には、レビュー書くの遅すぎない? って感じですが (汗)
では、レビューに行きましょう!

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 45 [ズートピア]

映画レビュー第 45 回は [ズートピア] です。

今年 (2016 年) のゴールデンウィークは天気が不安定な日がいくつもあったので、天気の関係ない映画に行こう! ということで映画館に家族で行ってきました。
今回は、娘のリクエストでディズニーの [ズートピア] です。
自分では絶対に選ばない映画ですね~ (笑) なので、新たな経験ができてちょうど良かったです。
ちなみに娘は小学生なので、日本語吹き替え版を選びました。自分は字幕派なので、これまた新たな経k (略)

ではでは、ズートピアのレビューに行きましょう。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

アトラクション型 4D シアター [MX4D] のレビュー

先日 [バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生] を見に行きましたが、ついについに、TOHO シネマズの [MX4D] にデビューしてきました!
[3D・字幕・MX4D] という表記で「どっちやねん! 何 D やねん!」というややこしい状態でしたけどね (笑)
と言うことで今回は、映画レビューの番外編をお送りします。

■ MX4D って何?
超かんたんに言えば、映画のシーンに合わせて動く「21 世紀の凄いイス」に座って映画を見る、というものです。
もう少し言えば、「地響き」や「シートが前後左右に動く」ことはもちろん、「匂い」や「顔に水しぶき」「背中をつつかれる」なんてものが実装されています!
続きを読む

映画レビュー 44 [バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生]

映画レビュー第 44 回は [バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生] です。

スーパーマンの出る [マン・オブ・スティール] は以前に映画館で見ていたので、まだ見たことがなかったバットマン 3 部作を何とかクリアしたうえで、この映画に臨みました。

結論から言うと、[マン・オブ・スティール] と [バットマン ビギンズ] のふたつを見ていれば、互いの理念や強さの秘密などが分かるので、予習としては十分でしたね。[ダークナイト] と [ダークナイト ライジング] は特に見ていなくても問題なかったです。まぁ面白かったからいいんですけどね。

一応、劇中でバットマンの過去が少しハイライトされますが、前作を見ていないと意味不明。ちなみにバットマン側のキャストは、さりげなく変わっています。しかも執事のアルフレッドは、アイアンマンのロバート・ダウニー・Jr と見間違えるくらいそっくり (笑) 最初「アイアンマンの人、出して大丈夫なの?」と思ってしまいました。

とまぁ、それくらいにしてレビューに行きましょう。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

映画レビュー 43 [ダークナイト ライジング]

映画レビュー第 43 回は [ダークナイト ライジング] です。

バットマン 3 部作のラストを飾る作品ですね。
これで終わってしまうかと思うとちょっと悲しい感じですが、ジョーカーとの戦いを終え、何となく悪者扱いになってきたバットマンがどうなるのか、すごく気になります。
しかしこのシリーズ、正直もっと早くに見ておきたかったですね。アイアンマンやキャプテン・アメリカといったマーベルシリーズとは違った面白さがあります。
表現もちょっと大人向けなんでしょうか? マーベルコミックが少年ジャンプなら、バットマンの DC コミックはヤングジャンプくらい? よく分からない? (笑)

はい、では [ダークナイト ライジング] のレビューに行きましょう。

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む