月別アーカイブ: 2014年5月

ノートパソコン [VivoBook S300CA] を購入!

これまでサブマシンとして ASUS (エイスース) 社の [Eee PC 901-16G] を使ってきましたが、Windows XP がサポート切れであることと、スペックもキビしかったことから、そろそろ買い替えることにしました。
と言うことで今回選んだのは、同じ ASUS 社の [VivoBook S300CA]です。

現時点で最新の Windows 8 (64bit) を搭載しており、Windows 8.1 にアップデート (無料) しても、サクサク動いています。
(余談ですが、Windows 8.1 にアップデートした途端にモッサリするマシンもあります。あえて 8.1 にせず販売しているのか? とにかく、このマシンは問題ないのでご安心を)
Windows 8 はよく「使いづらい」と言われますが、メインマシンであるデスクトップ PC ではすでに Windows 8 を使用しているため、操作的にも問題ありません。

スペックも Core i3 に 4GB メモリー搭載なので、インターネットはもちろん、オフィスソフトやプログラミングソフト (eclipse)、画像編集ソフト (Photoshop、Illustrator) もストレスなく動きます。
また、基本的には家のリビングで使うので、13.3 インチというほどよい大きさもグッド!
Bluetooth 4.0 も搭載されているので、マウスで端子を使うこともありません。
もちろん、無線 LAN も搭載されています。
さらにはアルミボディの重厚な質感に、タッチパネルも装備しているという、衝撃の充実度 (笑)
国産では、このスペックでこの価格はないですね。ASUS 様様です。

では興奮を抑えて、開封式に進みましょう。

まずは箱。かなりスリムな箱に仕上がっています。製品の写真もなく、シンプルです。
VivoBook S300CA
続きを読む

ゲームレビュー 19 [光の 4 戦士 ―ファイナルファンタジー外伝―]

ゲームレビュー第 19 回は、[光の 4 戦士 ―ファイナルファンタジー外伝―] です。
2009 年に発売されましたので、2014 年現在ではちょっと古めのチョイスになります。
何を隠そう、我が家の積みゲー (買っただけで家に積んでいたゲーム) でした (笑)

サブタイトルのとおり、この作品はファイナルファンタジー (以下、FF) の外伝として扱われていますので、ジョブや白黒魔法などの FF を思わせる要素が散りばめられています。
また面白いのが、ドラゴンクエスト (以下、ドラクエ) の要素もちらほら見られること。
洞窟ではたいまつを使って明るくしなければならなかったり、昼と夜の概念があったり、仲間が主人公の後をぞろぞろとついて歩いたり (ドラクエ歩き)。
言ってみれば、「FF + ドラクエ」という夢の RPG ですね!

それでは、じっくりレビューしていきましょう。

※ この記事は無事にラスボスを倒し、エクストラダンジョンにチャレンジし始めた段階で書いています。
続きを読む

映画レビュー 30 [キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー]

映画レビュー第 30 回は [キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー] です。

大したことのないレビューながら、何と 30 回目!
いつもご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。
これからも、少しずつ面白いレビューが書けるよう修行していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて今作、いきなり暗いお話ですが、[アメイジング・スパイダーマン 2] はもちろん、大人気である [アナと雪の女王] とも公開時期がかぶっているため、あまり潤沢には公開されていません (泣) 3D 字幕なんて公開していない劇場もザラですので、お早目に見ることをおすすめします。
あぁ、何て不遇なキャプテン……。

そ、それでは、レビューに移りますね。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む