月別アーカイブ: 2014年9月

[マスター麻雀] の完成度がすごい!

いきなり関係ないですが、これで 100 回目の投稿になります!
100 という数字は、ブログを開始した当初の目標でした。
まだまだこれからが本番ですが、目標を達成すると嬉しいものですね。
これからもがんばっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて今回、以前に店頭で一目ぼれしてしまった、ビバリーの [マスター麻雀] を買いました!

 

これまで何度か麻雀 (の役と点数計算) を覚えようと教則本を読んだりしたのですが、まず役を頭に入れる段階で K.O. (汗) テレビゲームであれば何となくプレイすることはできますが……、というレベルで終わっていました。
そこに最近、我が家にバンダイの [ドンジャラ 妖怪ウォッチ] なるものが上陸したことで、忘れていた麻雀熱が再び出てきちゃった、ということが今回の始まりなんですけどね (笑)

正直ドンジャラも、これはこれで面白かったです!
麻雀と比べると牌が少ないので、牌を積むのもカンタン、1 ゲームの回転も速い。点数計算も必要ない (役ごとに点数は決まっている) という 3 拍子です。
ただ、家族で何回もプレイしていると、大人的に少し物足りなくなってくることも事実。
そこから麻雀に興味が移るのも、よくある流れなのかな、なんて (笑)

 

はい、話を戻します。
そして私がこの商品に引かれた点は、

・アガリ役表 & 点数計算早見表 (表裏で 1 枚になっている)
・マンガで分かる説明書
・数字入りの点棒

という 3 つでした。
これらを見て「難しそうなイメージがない。今度こそデキそう!」と、やる気がグングン出てきた訳ですね。

ではでは、いつもの開封式にいきましょう。
続きを読む

映画レビュー 36 [トランスフォーマー / ロストエイジ]

映画レビュー第 36 回は [トランスフォーマー / ロストエイジ] です。

シリーズでは 4 作目、そして前作のダークサイド・ムーンからは 3 年。
ついに続編がきましたね! 待ってました!
って、そういう私は 1~2 作目を見ていないんですが (汗)

また今回は、上映時間が 165 分 (2 時間 45 分) と少し長かった感もありますが、途中で集中力が途切れることもなく、最後まで楽しむことができました。
それはそれで凄いですよね。
主人公やオートボットはもちろんですが、スティーブ・ジョブズ風の発明家やバラク・オバマ風の大統領など、キャラクターには飽きませんでした (笑)

ではでは、レビューにいきましょう!

※ 予告編以上のネタバレは、極力書かないよう考慮しています。


続きを読む

ノートパソコン用に [Bluetooth Mouse M557] を買ってみた

ちょいちょい出てきますが、私が夏に買ったノートパソコン [VivoBook S300CA]。
やっぱりマウスが欲しい! と言うことでいろいろ探してみました。

せっかくパソコン本体に Bluetooth が搭載されていますので、できれば Bluetooth マウスが欲しいところ。なぜなら、

 「無線でありながら、別途レシーバーが要らない!」

と言うことは、パソコン本体の USB 差込口にレシーバーを接続しなくていいので、USB 差込口を使わなくて済みます。いくらレシーバーが小さいとはいえ、ないに越したことはないですよね。
そんな Bluetooth を搭載したマウスで使いやすそうなもの。そして、電池寿命が短すぎないもの……。
ありました! ロジクール社の [Bluetooth Moouse M557] です!

 

こちら、その名の通り Bluetooth を搭載しています。
そして電池寿命は 12 か月。十分です。
チルトホイールも Windows ボタンも付いていて、仕様的には文句なし!
あるんですね~、欲しいイメージにピッタリな商品って (笑)

ではでは、いつものように開封式へと進みましょう。

続きを読む