ノートパソコン用に [Bluetooth Mouse M557] を買ってみた


ちょいちょい出てきますが、私が夏に買ったノートパソコン [VivoBook S300CA]。
やっぱりマウスが欲しい! と言うことでいろいろ探してみました。

せっかくパソコン本体に Bluetooth が搭載されていますので、できれば Bluetooth マウスが欲しいところ。なぜなら、

 「無線でありながら、別途レシーバーが要らない!」

と言うことは、パソコン本体の USB 差込口にレシーバーを接続しなくていいので、USB 差込口を使わなくて済みます。いくらレシーバーが小さいとはいえ、ないに越したことはないですよね。
そんな Bluetooth を搭載したマウスで使いやすそうなもの。そして、電池寿命が短すぎないもの……。
ありました! ロジクール社の [Bluetooth Moouse M557] です!

 

こちら、その名の通り Bluetooth を搭載しています。
そして電池寿命は 12 か月。十分です。
チルトホイールも Windows ボタンも付いていて、仕様的には文句なし!
あるんですね~、欲しいイメージにピッタリな商品って (笑)

ではでは、いつものように開封式へと進みましょう。


まず最初はパッケージ。
そうそう、今回はレッドを選択しました。カラーリングとしては、あとダークグレーとパールホワイトがあります。私の場合、パソコン本体がブラックとグレーのツートンカラーなので、色を添えようと思いまして。
Bluetooth Mouse M557

パッケージを開けると、マウスのほかには取扱説明書 (左) と重要なお知らせ (右)、単 3 乾電池が 2 本入っていました。
ドライバー CD-ROM は入っていませんので、ホームページからのダウンロードが必要です。最近はその形態が主流ですね。
Bluetooth Mouse M557

こちらがマウス本体。テカテカですが、指紋はまず見えません。優秀です! ただ、これがレッドの場合だけだったらお許しを……。
そして上部には、チルトホイールと Windows ボタンが見えます。
チルトホイールは左右にカチカチと動かすことができ、ブラウザーの [戻る] [進む] の代わりをしてくれたりします。こちらも優秀です!
さらに Windows ボタンは、スタート画面を表示させることができます……。普通です (笑)
注意点としては、重心がかなり手前 (ロゴのあたり) にあるため、マウスをスッと持ち上げたときにおしりからスルッと落としそうになるときがあります。なのでマウスをよく持ち上げて使うクセのあるかたは、実物を触っておくことをオススメします。
もうひとつの特徴は、Windows ボタンから真っ直ぐ下に行ったところ、黒い溝の終着点にはバッテリーインジケーターがあります。まだ電池がなくなったことがないので分かりませんが、おそらく電池がなくなってきたら赤ランプが点滅したりするんだと思います。
Bluetooth Mouse M557

マウス本体を斜め前から見たところ。
側面にボタンはありませんが、前述のようにチルトホイールを左右にカチカチできますので、問題ないと思います。逆にスッキリしていていい感じ。
左右のクリックについては、少し軽い気がします。さすがに「おい、押してねーよ!」とまではいかないので大丈夫ですが (笑) ちなみに私はそれほど気にはなりませんでした。
Bluetooth Mouse M557

こちらは底面です。
センサーが中心にあるので、マウスカーソルは期待通りの動きをしてくれます。意外とこれ、重要なんですよね。
最近は中心から外れたところにセンサーが付いているものも増えてきています。クセのないマウス操作をするかたには関係ないかもしれませんが、操作にクセがあると、思うように動かなかったりします (汗)
あと、左部には電源スイッチと Bluetooth のコネクトスイッチがあります。
Bluetooth Mouse M557

底面のカバーを外したところ。
見づらいですが、上の写真の一番下あたりに白い電池マークがプリントされています。そこを押すことで、カバーをかんたんに外すことができるようになっています。
電池は単 3 が 2 本ですが、1 本でも動きます。もちろん電池寿命は半分ですが、写真の左側 (子指側) の電池を外すことで、重心も安定し、本体もすごく軽くなります。
ちなみに親指側の電池を外すと、すごく持ちにくかったです。外すなら小指側でがオススメです。
Bluetooth Mouse M557

いろいろ書いてきましたが、このマウスはかなり優秀です!
手触り良し、操作感も良し。USB 差込口も使わない。そして指紋も見えない。
唯一の弱点である重心が気になるようであれば、小指側の電池を外せば大丈夫です。
と言うことで、私自身も本当に満足できたマウスでした。

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL