[リアルアーケード Pro. N HAYABUSA] で快適格ゲー生活!


「ジャマになるから、もう絶っ……対に買わない!」
と心に決めていたアーケードコントローラー (通称アケコン) でしたが、不覚にも買ってしまいました (笑)
それがこちら、[リアルアーケード Pro. N HAYABUSA] です。

キッカケになったのは、PS4 の [サムライスピリッツ] でした。
パッドで十分だよね~、なんて思いながらプレイしていましたが……無理 (笑)
いや、無理という訳ではありませんが「これじゃない感」がスゴイ。
ストリートファイター 2 の全盛期からゲームセンターで対戦プレイをしていたために「やっぱり格闘ゲームはスティックじゃないと!」という気持ちがどこかにあるんでしょうね。

今となってはゲーセンに行かなくとも、家で好きなだけオンライン対戦できます。
昔と違って台蹴りしたり、相手の顔を見に行ってにらんだり、などのピリピリムードもありません。これが顔が見えないネットの世界なのか…… (今はどうでもいい)。
また、家庭用アケコンのクオリティも、ゲーセンと遜色がなくなってきている様子。
ってことで「もう、しょうがないなぁ~」と言いながら [確定] ボタンをポチったのでした。

さてさて、こちらが箱です。とにかくデカイ!
RAP

内容物のすべて。と言っても、本体と取扱説明書のみ。
何度でも言う。本当にデカイ!
ですがその代わり、プレイ時は超安定します。アケコンがズレると、波動拳が出ませんからねー。
RAP

側面の向こう側 (何て言えばいいの?) には、タッチパッドと USB ケーブル。
タッチパッドがないといろいろ不便なので、嬉しい限り。
PS4 の [アケアカ NEOGEO シリーズ] なんかは、これがないとメニュー画面が出せないという致命的な状態なので、必須条件と言ってもいいです。
また、USB ケーブルの収納スペースもついているので、とても便利。
RAP

裏返すと、大きなすべり止めが 2 枚。
机の上はもちろん、太ももの上に乗せてプレイするときに効果を発揮します。
ガチャガチャ操作してもすべらないこと。そして、冬場でも太ももがヒンヤリしないこと。
RAP

そして、使ってみた感想はというと……

■ スティック
これについてはゴメンナサイ (汗) 1~2 回だけプレイしたあと、すぐに三和電子社製の静音シリーズに換えてしまったので、よく覚えていません。

■ ボタンの感触
これもスティックと同じく、早々と静音シリーズに換えてしまいました……。
ただ、これはレバーとボタンの「ガチャガチャ、タンタン」という音を無くしたかっただけで、で意地でも三和電子社製のものに換えたかった、というのではありません。音さえ気にならなければ、何も問題なかったような気はします。

■ ボタンの配置 (ノアール)
まず、8 ボタンの配置には大きくふたつあります。
写真左のノアールと、右のビュウリックスです。
  
左のノアールは、なだらかな山型。
右のビュウリックスは、左から 2~4 番目のボタンがまっすぐ横一列。
これらの頭文字 “N” と “V” が、製品名にも付いていますね。ナゾガトケタヨ。
当製品は写真通り、左のノアール。
始めの 2~3 日は「おぉ……山型やなぁ」と思いましたが、もう慣れました。
人は慣れる生き物。どっちを選んでも慣れるから大丈夫!

■ 本体重量
私はいつも、いすに座ってひざの上に置いていますが、プレイ中は重さなんて忘れます (笑) 1 人プレイでエンディングにたどり着いたときなど、集中力が切れた瞬間に「ちょっと、どいてもらおう」とは思いますが、そこまでの疲労感はないです。

ということで「大きすぎるかなぁ」「重いのかなぁ」「ノアールでも大丈夫かなぁ」と悩んでいるのであれば、勇気を出して買っちゃうことをオススメします。
そんな悩みは、すべて吹き飛ぶと思います。
現に私は今、それらではまったく悩んでいませんから。

  

カテゴリー: ゲームレビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL