[E-PL5] を買うまでの極限リサーチ (前半)


みなさんは、新しい分野のものを買うとき、どういう感じで決めるでしょうか。
例えば、人生で初めて車に手を出す。そのときにメーカーや車種、多くのオプションなど、目の前に無数の選択肢が現れると思います。
「詳しい人に聞いて、おすすめを教えてもらい、そこから比較を始める」
「CM で見た、とある車にあこがれているので、最初からほぼ決まっている」
「ヨメさんが強すぎて、自分に選択権はない (泣)」
など、どのように料理していくかは人それぞれですが、私のタイプはこれです。

「自分の状況 (ニーズ) をトコトン分析したあと、店頭で実物を触ったり、ネットや知人の評価を取り入れながら、最良のものに出会うまで考えつくす」

本当に面倒くさい性格です (笑) かつ、実際に買うまでの道のりが本当に長い……。サッと決めて、サッと買っちゃう人が、何とうらやましいことか。
もはや私自身も、この面倒な作業を「極限リサーチ」と呼び、楽しむことにしています。

そしてこの長いリサーチの全貌。どうせならみなさんにも読んで笑ってもらおうと思い、文章にしてみることにしました。長文になりますが、楽しんでいただければ幸いです。

前置きが長くなりましたが、今回は新しいカメラが欲しくなり、[E-PL5] にたどり着くまでの道のりを公開します。

まず、今使っているカメラは ソニーの Cyber-shot [DSC-F77] なのですが、これは以前の記事でも書いたとおり、以下の特徴がありました。

・光学ズームができない (スマートズームという、いわゆるトリミングはできるが……)
・光学ビューファインダーは付いている
・レンズを回転させて、自分撮りもできる

しかし、最近までは分からなかったのですが、フル HD なディスプレイで写真を見ると、ノイズがけっこう多くて気になりはじめだしたんですね。いまだに初期のパープルな 128 MB メモリースティックを使っているという点も、容量不足な感じ。また、子どもが幼稚園に行きだして、ズームの必要性が顕著になってきたことも、限界を感じた理由としては大きかったです。

そういったモヤモヤをいよいよ吹き飛ばすべく、コンデジのなかからズームとファインダーと自分撮り、すべてを備えた機種を探しました。現機種がソニー製なので、違うメーカーのものも使ってみたいと思い、今回はソニー以外のメーカーで。
ですが……、そういうカメラはありませんでした (泣)

そこで出会ったのが、ファインダーこそ付いていないですが、ズームと自分撮りを備えたカシオの HIGH SPEED EXILIM [EX-ZR1000] でした。

「よし、これに決めた!」

と思ったのですが、ほとんどのスナップ写真はスマホでパシャパシャ撮っているのに、改めてコンデジって必要なのか? なんて思ってしまい、グラグラと心が揺れ始めました。スマホのカメラとの大きな違いはズームとフラッシュが強い、ということだと思うのですが、もう一度コンデジを買っても、新しい発見は特になさそうな雰囲気。
「そろそろコンデジを卒業しない?」

だからと言って、デジタル一眼レフは大き過ぎて、外に持ち歩かなくなりそう……。また、デジイチを持っていると逆に、家族や知人なんかに「何を撮るの!?」みたいに身構えられそうで、ちょっと今の私には踏み込めない感じ。
「だから今、ミラーレス一眼が流行ってるんじゃない!」

と言うことで、ミラーレス一眼にたどり着きました。

後半へ続く

☆ 関連記事 ☆
[OLYMPUS PEN Lite E-PL5] をゲット!!
[E-PL5] をドレスアップ (1)
[E-PL5] をドレスアップ (2)
[E-PL5] を買うまでの極限リサーチ (後半)

カテゴリー: カメラ, 極限リサーチ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL