[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] を買うまでの極限リサーチ


私が新しい物事に手を付けるとき、必ず行ってしまう壮絶な作業。極限リサーチ……。

今回は、会社で使っていた [Illuminated Keyboard CZ-900] の Enter キーがフラフラになってしまい、非常に貧乏臭かったので、キーボードを新調することにしました。
好きなキーボードだったんですけどね…… (泣)
ちなみに現在は [k740] という型番に変わり、Windows 8 対応が明示されています。キーボード自体は同じようですので、もう一度同じものを買うならこれでしょう。

さて、新しく買うキーボードですが、まずはキー構造から。
大きくは、デスクトップによく見られるボコボコしたキーボードか、ノートパソコンのような平たいキーボードのどちらかです。
前者には「メンブレン」「メカニカル」「静電容量無接点」という方式があり、後者は「パンタグラフ」と呼ばれています。
前者の詳しい違いは書きませんが、私はいつもパンタグラフ派でした。
なので、今回もパンタグ……、と思ったのですが、いつも同じでは面白くない。
かと言って、メンブレンは基本的には安価なキーボードに採用されているものなので、それなりのものが欲しかった今回は外すことにしました。([Libertouch] のように高級なものもありますが……)
次に、[Realforce] 静電容量無接点は正直凄いです。キータッチもフワフワで、正に疲れ知らず。なのですが静音性が高く、非常に上品なタッチなので、爽快感を求めたい私にはちょっと不向きでした。
そんなこんなで、結局は消去法になってしまいましたが「メカニカル」で行きましょう!
実はこの時点で、ほぼ FILCO の [Majestouch] シリーズしか選択肢はありません (笑) 楽です。
また、[Majestouch] のなかでも [BLACK] シリーズを選んだ理由は、単純にカッコよかったからです。上から見たら、ホントに真っ黒なキーボードです。ここだけは悩みませんでした。

しかし、この [Majestouch] には四種の軸があり、それぞれ特性が違います。この特性については先の記事に書きましたので、そちらを見てもらえればと思いますが、実際にどれを選ぶか……。

まず青軸はパス。会社用として考えた場合、打鍵音がうるさすぎます (汗) 逆に言えば、誰にも文句を言われない環境 (一人暮らし、家自体が大きいなど) であればアリだと思いますが、私の家では無理でしょうね……。家も小さいし、家族に怒られそうです (爆)
続いて黒軸もパス。底打ちしないタイプのキーなので、個人的に爽快感がありませんでした。しばらく試し打ちしていても、指や肩が疲れてモヤモヤするばかりです。
さぁ、茶軸と赤軸の二択。
このふたつを詳細に比較すると、打鍵感と音に多少の違いが見られました。
打鍵感では、茶軸はクリック感 (引っ掛かり) が途中にありますが、キーが軽くて疲れ知らず。
赤軸は引っ掛かりがないのでスッキリしますが、モチモチとした反発力を少し感じます。
打鍵音は、茶軸の方が少しだけ大きいでしょうか。だだっ広いヨドバシ梅田でカチャカチャ叩いているには分かりませんでしたが、小さい部屋やオフィスなどでは違いが出るかもしれません。(出ないかもしれませんが)
私自身としては、茶軸のクリック感はあまり好きになれませんでしたが、キーの軽さはバツグンに思いました。逆に赤軸のストンと落ちる打鍵感はバツグンでしたが、モチモチした反発力は要らないという感じ。
打鍵音は、茶軸でもまぁ大丈夫だろうという印象だったので、気にしませんでした。
と、ここまで調べておきながら、どっちにするか決めるのに 4 日くらい悩みました (笑)
そして結果、何となく茶軸のクリック感になじめない気がしたので、赤軸を選びました。少しキーが重い気がしますが、慣れるでしょう! うん、慣れる慣れる……。
また、今度買うときは茶軸にしようと思うくらい僅差でした。

あとはテンキーのないモデル (テンキーレス) か、フルサイズか。
この辺はもう、仕事やプライベートでキーボードを打ちながら自分を観察しました。
テンキーを普段、どのくらい使っているか。
そこでテンキーを使っている側の人だと思った場合、アルファベットの上に並んでいる数字キーで代用できるか。ストレスはどのくらいか。
ということを確認。
結果、私はそれほどにテンキーを使う人ではありませんでしたが、
「日本語入力中でも、数字は常に半角で入ってほしい」
と思っていることが分かったので、テンキーの付くフルサイズに決めました。

実はアルファベットの上に並ぶ数字キーは、日本語入力の際に押すと、全角の数字になっちゃうんですね。常に英数字は半角であってほしい私にとっては、キーボードが大きいことよりも、数字キーのあとに F10 キーを必ず押す (半角に変換する) という手間の方がストレスでした (笑)

と言うことで、[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] に決まった訳ですね。
「かななし」というステータスは、選択肢がないので気にしないでください。
ふぃ~、メンドクサッ!!

☆ 関連記事 ☆
[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] をゲット!
[FILCO ウッドパームレスト S] をお買い上げ!
[REALFORCE 108US] は想像をはるかに超えていた!
[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (前半)
[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (後半)

カテゴリー: 極限リサーチ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL