[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (後半)


前半はこちら

■ 静音性

私の感覚ですが、REALFORCE には打鍵音が気になるものはありませんでした。
普段、音が大きくて有名な Majestouch を使っているからでしょうか。
実際の REALFORCE の打鍵音は「コトコトトト……、トンッ! トンッ!」と少し低めなので、それほど響くことはないでしょう。
しかし、それでいて打鍵の爽快感もしっかりとある、というのが不思議な感覚です。
私の希望を言えば、夜中に自室の外に響かないこと。
これくらいの希望ならば、余裕でクリアしてくれそうです。頼もしい!
Majestouch は「シャカカカ! スタンスタンッ!」という感じなので、気持ちいいのですが、夜中にはちょっと……な感じです。
と言うことでこの REALFORCE、特に音は気にならなかったのですが、さらに静音設計のモデルが存在します! どこまで極めるんだ!
ただ、静音設計モデルはラインナップが少ないので、選択肢はほぼありません。
よほど音が気になる環境でなければ、通常モデルで十分だと思います。

 ▼108UH-S (静音設計で、どんなシチュエーションでも怖いものなし!)
 

■ キーボードサイズ

REALFORCE のサイズは、「フル」と「テンキーレス」のふたつがあります。
フルキーボードとは、かんたんに言えば右側にテンキーが付いているもの。
テンキーレスキーボードとは、その名の通りテンキーが付いていないものですね。
ちなみに、フルキーボードの方が REALFORCE のラインナップは多いです。と言うことは、フルキーボードの方が主流なのでしょうね。
さて、ここで考えるべきは、自分自身がテンキーを必要としているかどうか。
また、キーボードを設置するスペースは十分にあるか。
テンキーの右側にマウスを置いたとき、マウスが遠いと感じることはあるか。
これらを考えることで、おのずと決まってくるかと思います。
私の場合、テンキーはそれほど使わないのですが、やはり英字の上部に並んでいる数字キーを使って数字を入力するのはストレスでした。
また、キーボードを設置するデスクのスペースは十分にあり、右端に置いたマウスも遠いと感じたことはありません。
なので、ここは問題なくフルキーボードに決定!
と思いきや、ここで「本当にテンキーが必要なのか、一度テンキーレスを使ってみたい」という欲望が (笑)
なかなか厄介な感情ですが、ここはフルキーボードに付いたテンキーをわざと使わずに 1 日過ごしてみる、というスーパープレイを実行することで回避! 危なかった~ (汗)

■ 店頭で触った感触

ここまではスペックについての考え方でしたが、最後はやっぱり実機に触れてみるのが一番だと思います。
安い買い物ではありませんので、こちらの主な販売店リストを参考に、可能であれば店頭まで足を運んでみてください。指先で直接触れる機器なので、どれだけ良い商品でも「あれ? なんか違う……」ということはあります。
私も結局、REALFORCE のスタンダードである変荷重や 45g にはなじめませんでした。
また、このキーボードを買うには 2 万円近くが必要です。Kiyomizu Jump です (泣)
大げさかもしれませんが、2 万円を捨てる可能性があるまま勢いで買ってしまうより、電車代に 2 千円を使ってでも店頭に行くべきだと私は思います。
プラスなことを言えば、キーの弾力や手触りを確かめたり、「タンッ、タンッ」という打鍵音を聞いたりすることで、より自分に合った REALFORCE が見つけられるはずです!
ただ、私の経験上ひとつだけ言えるとすれば……、実機と新品では鮮度が違うということ (笑)
店頭にある実機は、それなりに傷んでいます
なので、それらはキーの弾力 (コシ?) が少し弱いと思っておいたほうがいいかもしれません。
私も家で新品を触ってビックリしました。
 「あれ? 店頭の実機より弾力があってしっかりしている!」
まぁ、思っていたのと違うじゃないか! というほどの変化でもなく、嬉しい誤算のレベルなので OK ですけど、そういうこともありますので、あくまでご参考に。

以上、いろいろな項目について考えてきましたが、私の答えは次のようになりました。
・ホワイト系
・日本語配列
・All 30g
・静音性は普通で十分
・フルキーボード

これらをすべて満たすのは、もう 108US しかありません (笑)
そこまで心が決まっていても、なかなか手が出ませんでした。
なぜなら、All 30g はスタンダードなモデルではないため、これを買うことは冒険だと思っていたからです。
しかし購入した今は、まったく後悔していません。
あまりに凄すぎて、「もっと早く買えばよかった!」と逆な後悔をしてしまうくらいです。
なので、「自分は Majestouch で十分!」と思われているかたも、一度 REALFORCE を使っていただきたいです。私が Majestouch 派でしたから……。

それにしても、今回のリサーチは長い戦いでした (笑)
何と、3 か月前の夏休みから狙っていましたから……。
まぁ、選ぶ楽しみをたくさん味わうことができたので、良しとしましょう。
あ~っ、自分メンドクサッ!

☆ 関連記事 ☆
[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] をゲット!
[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] を買うまでの極限リサーチ
[FILCO ウッドパームレスト S] をお買い上げ!
[REALFORCE 108US] は想像をはるかに超えていた!
[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (前半)

カテゴリー: 極限リサーチ | 投稿日: | 投稿者:





[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (後半)」への2件のフィードバック

  1. ヒロ

    お店で打鍵感試せるのは羨ましすぎます。
    高知県なんでどのお店も安物メンブレンばかりでrealforceなんてありません(>___<)

  2. シフ 投稿作成者

    ヒロさん、コメントありがとうございます。
    たしかに、打鍵感を試せるのは助かりました。
    ただ、それゆえに店頭で迷いすぎて決められなくなった私です (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL