[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] をゲット!


この 5 年くらい、家でも会社でもずっとパンタグラフ式のキーボードを使っていたのですが、正直飽きてきました (爆)
そこで今回は思い切って、初のメカニカルキーボード [Majestouch BLACK – マジェスタッチブラック 赤軸・フルサイズ・かななし (FKBN108MRL/NFB2)] を買っちゃいました。


同系列に NINJA シリーズがあって違いが分かりにくいですが、あちらは英語配列で、こちらの BLACK は日本語配列です。

また、このキーボードは、軸の色によって以下のように特性が違います。

黒軸:
キーを押し下げるにつれて重くなる、いわゆるリニアタイプ。なおかつ、押した感触が一番重い。その代わり、キーが戻るときには反発力を利用して指を押し戻してくれる。また、押し下げる途中でキーを認識するので、底打ちしなくても入力することができる。打鍵は底打ちではなく、キーの上で指を弾ませるように打つ。タイプ音は「スココココ……」と一番静かですが、万人にはオススメできない、かな。

赤軸:
黒軸を軽いタッチにしたもの。押した感触も、分かりづらいが黒軸と同じリニアタイプで、押し下げるにつれて少しずつ重くなり、少しモチッとした感じ。打鍵は、黒軸のような弾み打ちではなく、底打ち用である。タイプ音は黒軸の次に静かで「スカカカカ……」という感じ。会社で底打ちしていても大丈夫です。むしろパソコンに備え付けのキーボードの方が、モノによってはうるさいと感じます (笑)

青軸:
最も軽いキータッチ。キーを押し下げる途中でカチッというクリック感があり、文字が入力されるタイミングが分かります。底打ちしても気持ちいいですが、クリック感をギリギリで確認して次のキー入力に移るという方法で、高速キータッチを楽しめます。ただ、「カチャチャチャ!!」という大変な音がしますので、会社で使うのは無理でしょう。家でも文句を言われるかもしれません (笑) ただ、キー入力したときの爽快さは、間違いなく一番です。

茶軸:
青軸を少しだけ重いタッチにしたもので、一番人気の軸。クリック感も青軸のようにあるが、キーを押し下げたときには少し上の方に引っかかりがあり、そこを越えるとクリック感とともに、ストンと気持ちよく底まで落ちてくれる。赤軸より少し音が大きく「シャカカカカ……」という感じで、会社で気持ちよく底打ちしていると、ちょっとうるさいかも。

正直、どれにしようか全然決まらなかったです……。
ヨドバシ梅田で実物を触りまくって「赤軸」と「茶軸」にしぼりましたが、そこから 3 日くらい通った結果、ようやく「赤軸」に決まりました (笑)
茶軸の方が赤軸よりもキーの反発が少し軽く、疲れにくいという点では良かったのですが、どうも茶軸のクリック感が私には不要でした。

私のようにメカニカルキーボードが初めてのかたであれば、「赤軸」と「茶軸」のどちらかが、クセも少なくていいと思います。あとは「茶軸の軽快さ + クリック感」と「赤軸のモチッと感 + タイプ音の静かさ」の好きな方 (使用環境に合った方) を選んでください。

それでは、開封式に移りたいと思います (笑)

新しく買った製品の箱を開けるのは、いつもドキドキしますね。
Majestouch BLACK 赤軸

箱を開けたところです。キーボードには、少し見づらいですがしっかりとした透明カバーが乗っています。何だか捨てるのがもったいない感じ。
Majestouch BLACK 赤軸

BLACK という名のとおり、チョイワルのブラックです (笑)
実はこのキーボード、キーの印字が上部ではなく前面になされていますので、真上や真横、向こう側から見たら本当に真っ黒です。
Majestouch BLACK 赤軸

キーボード裏側には、すべり止めゴムのついたスタンドがあります。しっかり固定されますが、パチンと立つスタンドではありませんので、キーボードを移動させようとすると、スタンドがヌルッと戻って倒れてしまいます (汗)
Majestouch BLACK 赤軸

太っ腹なことに、キーの引き抜き工具 [FILCO KeyPuller] が付属しています。
あと、Windows キーがひとつ入っています。何かと思ったら、初期状態ではWindows キーだけ上側にマークが付いているではありませんか! (ふたつ上の写真を参照) これを抜いて、差し換えろということですね。
Majestouch BLACK 赤軸

それでは Windows キーを抜いてみましょう。こうやって……、
Majestouch BLACK 赤軸

ポン! 上に引っ張るだけでかんたんに抜けました。引っかかりもなく、ただ差してあるだけのようなので、壊れる心配はないと思います。
Majestouch BLACK 赤軸

その後、付属のキーに差し換えてみました。これも、上から押すだけのかんたん仕様。
Majestouch BLACK 赤軸

改めてこれが Before です。Windows キーだけが目立っています。
Majestouch BLACK 赤軸

そして After です。見事なブラック! 隙がありません (笑)
Majestouch BLACK 赤軸

それにしても、本当に大満足の一品! 文字を打つのが、また楽しくなってきましたね!!
気が付くと、ときどき意味なくメモ帳を開いて、意味のない文章をひたすら打ってました。(おいおい!)

今回買った会社用の赤軸に加え、茶軸も買って家で使ってみたいところですが、それはまた遠い未来にしましょう…… (笑) しかし、軸が 4 種類あるなんてズルいですよね。全部買って、じっくり試したくなってしまいます (汗)

☆ 関連記事 ☆
[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] を買うまでの極限リサーチ
[FILCO ウッドパームレスト S] をお買い上げ!
[REALFORCE 108US] は想像をはるかに超えていた!
[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (前半)
[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (後半)

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL