[ゼルダ無双] の全メダルをゲット!


完全クリアをするために、ゼルダ無双 (Wii U 版) ばかりを毎日プレイすること約 1 年 (汗)
途中で何回も「この時間をほかのことに使った方が有意義じゃね?」と思いましたが、何とか最後までやり通すことができました。ヤッター!!
ホント、ここまでやり込んだゲームは初めてのような気がします。

▼ 完全クリアの証拠がコチラッ!! ▼
 アリガトウ マタネ
 
最初はこの「アリガトウ マタネ」メダルを取るつもりもなく、「アドベンチャーモードのボスをすべて倒したら終わり~♪」くらいに考えていました。しかし、いざその目標を達成すると「もうちょっといけるかな? 何だか気持ち悪いしな」みたいになって、ズルズルと目標が高くなり、攻略していくうちに完全クリアにまで至ってしまいました。
 (見事にゲーミフィケーションの罠にかかりましたよね……)

このゲームは 2 人協力プレイができるので、難しいステージは誰かに助けてもらいがちですが、私は縛りプレイすべてをソロプレイでクリアしてやりました! いわゆる「縛りプレイ」になりますが、ひとりでも完全クリアできる、ということを証明したかったので――。
途中、娘に「いっしょにやりたい!」と何度か言われましたが、断固拒否 (笑) ゴメンな……。

とにかく、発売から 3 年近く経つソフトなので、今そこまでプレイしている人なんていないかもしれませんが、少しでも助けになればと思い、苦労した点についての情報を残しておきます。

■ 4 つのアドベンチャーモードを完全クリアする

最初でいきなりですが、何と言っても一番キツイのがコレ!
ちなみに完全クリアとは、次のすべてを終わらせることを言います。
・全ステージで S ランクを取る
・すべてのハートの器を取る (= いろんなキャラで S ランクを取らないとダメ)
・すべての新武器や新コスチュームなどを取る (= これもいろんなキャラで S ランク)
・すべてのスタルチュラを取る
はい、できる気がしませんよね。

まず、マトモにクリアできないステージがゴロゴロあると思います。
「敵が固すぎたり、ダメージを受けすぎたりで S ランクが取れない (泣)」
そういうときは何度も挑戦するよりも、いっそレベルを上げてしまいましょう。まさに「急がば回れ」です。レベルを上げれば与えるダメージが増えて、受けるダメージが減り、どんどん楽になっていきます。レベルが 180~200 程度あれば、ほとんどのステージは問題なく S ランクが取れるようになります。
 (もちろん、各キャラのバッジもコンプリートしてくださいネ)
タルミナマップにある「ラナ+召喚の扉 で S ランク」などの極悪ステージでも、腹をくくって 220 くらいまでレベルを上げれば S は取れます。
――とは言え、リンクからウィズロまで 15 キャラものレベルを上げないといけないため、考えるだけで挫折しそうですね (汗)
そんなレベル上げに、おすすめステージがあります。
それは、裏マップ (P3) の「暴風! ラッシュバトル LV11」です!
 (Excel シートと同じように数えてください。P3 は左から 16 番目、上から 3 番目です)
同じ裏マップ (A8) の「暴風~LV12」もいいですが、テスチタート 2 体が面倒なのと、ステージ自体が暗くてしんどくなってくるので、ここでは LV11 の方をオススメします。稼げる経験値はほとんど変わりません。
「経験値増加薬」を飲み、「経験値増加」スキルの付いた武器で暴れれば、 10 分間でレベルを 4~5 程度上げられます! メニューに戻って薬を飲み直して~などの時間を引いても、1 時間でだいたい 20 レベルくらいは上げられるでしょう。
また、このステージでは 2,500~3,000 体くらいの敵を倒せますので、スキル解放もできちゃいます!
試しに一度やってみると、意外にクセになるかもしれませんね (笑)

とにかく、楽勝でクリアできる辺りまでレベルを上げてしまえば、サクサクと進むようになってきます。
時間も相当かかりますが、やると決めたなら、何としてでも成し遂げましょう!!

■ 500 回、味方のピンチを救う

いわゆる、緑サークルが出た (ライフが 4 分の 1 を切った) 味方にタッチする作業ですね。
正直、500 回は並大抵ではありません。終盤、「あれ? 終わるのかな、これ (汗)」とかなり不安に襲われます。
それでも「日々、きちんと味方を救う」ことを忘れず、「わざとピンチになるまで待ってから助ける」みたいなワルいこともくり返せば、きちんと達成はできます。
ただ、もし回数が足りなくても、心配は要りません。
裏マップ (H7) の「やる気あふれる軍団を撃破せよ! LV1」でキッチリ稼げます!
1 回のプレイ (10 分も要らない) で 5 回は救えるので、1 時間で 30 回くらいは稼げるでしょう。
最悪はこのステージでヒーローになってください!

■ amiibo を 100 回読み込む

これをやると決めたなら、すぐにでも amiibo を買って始めてください!
リンクやミドナなど、ゼルダキャラの amiibo が必要ですが、amiibo は 1 日に最大 5 個しか読み込めません。ひとつしか持っていない場合は 100 日かかる訳です (汗) ちなみに私は 2 個持っていたので、50 日かかりました。
ただ、amiibo を読み込ませることで武器が手に入ります。その武器を毎日売れば、まあまあの収入源になりますので、意外と 100 回クリア後も続けてしまいます (笑)

■ ガノンプレイを極める

ガノンを操って、すべてのステージで S ランクを取れというやつです (泣)
「ちょw ガノンって、メチャ強いんじゃね?」
と思われがちですが、まぁ弱いのなんの (泣)
図体がデカイので被弾しやすく、大して攻撃力もないので、リザルフォスやダークダルニアといった中型の敵を倒すのにもひと苦労……。救いがあるとすれば、巨大獣を含め、敵をハメ殺せる (殴り続けられる) ということですね。
しかし、このゲームも無双シリーズ! 壁の前でひたすら敵をハメ続けていると、たくさんの援軍に後ろから思いっきり攻撃されてしまいます。
なので、安全にハメるために「移動しながら殴り続ける」ようにしてください。
Y・Y・Y・前方回避・Y・Y・Y・前方回避・(以後くり返し) といった感じで。
壁にぶち当たっても少しだけ斜めを向けば、壁沿いに移動してくれます。とにかく一点に止まらないようにすること。砦の中でハメるときは、壁をグルグル回りながら殴り続けるといいです。それをするだけで、受けるダメージは激減するはず!
あとは、やはりガノンのレベルがものを言いますので、「このステージ、絶対に無理!」と思ったら、面倒でもとにかくレベル上げしてみてください。
「な~んだ、レベル上げたら楽勝じゃん♪」
というときが絶対に来ることは保証します!

■ やらなくてもいいコッコプレイを、あえて極める

コッコの親? を操ってステージをクリアしていくのですが、これは「アリガトウ マタネ」メダルとは関係ありません。つまり、クリアしなくてもいいモードです。
しか~しっ!
ここまで完璧にやってきて、これだけプレイしないのは「正直、気持ちが悪い!」
なので、気合いでオール S クリアしてやりましたよ。
しかもこのコッコというやつは、ガノンとはまた違って、攻撃力が低いのなんの (泣)
ただ必殺技 (A) がメチャ強いです。
なので戦い方としては、ザコや中型の敵を倒してゲージをため、必殺技で巨大獣に攻撃。これをくり返すことになるでしょう。
また、弱攻撃 (Y) を無限に繰り出すことができるので、巨大獣以外の敵ならかんたんにハメ殺すことができます。ただ、時間はかかりますが……。
巨大獣はガノンプレイとは逆に、完全に壁際で立ち止まって強攻撃 (X) を出し続けることでもハメ殺せます。
つまり、壁際で強攻撃を使って敵を転ばせたら、ダウンしている敵にすかさず再度強攻撃。またダウンするので強攻撃、という感じでくり返します。
テスチタートと封印されしものは例外で、壁際でなくとも 強攻撃・前方回避・強攻撃・前方回避・(以後くり返し) でかんたんにハメられます。特にかんたんなテスチタートで練習するのが Good でしょう。
はい、あとはガノンプレイと同じくレベルがものを言います。厳しさに負けずがんばってください (笑)

とまぁ、最終的にはすべて「根性」みたいなオチになってしましましたが (笑)
レベルさえ上げてしまえば、あとは消化プレイ。サクサク進み、ストレスもなくなってきます。
大変かと思いますが、ぜひ「アリガトウ マタネ」メダルをゲットしてください。

まぁ、「マタネ」と言われても次はないけどねっ!!

カテゴリー: ゲームレビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL