[GALAXY S4] にのぞき見防止フィルムを貼ってみる


前回の記事の通り、スマホを [GALAXY S4 (SC-04E)] に機種変更したので、とりあえず液晶フィルムを貼りたいと思います。
最近はスマホだけでなく、液晶画面が付いている機器を買ったら、必ずフィルムを貼るようになってしまいました。何となく安心が得られるんですよね……。

そして今回選んだのは、サンクレスト社の [GALAXY S4 対応 衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)] です。商品名が定まっていないのか、見るページによって名前が違いますが、気にしないようにしましょう (笑) パッケージの中 (2 枚目の写真) には上記の名前が書いてあったので、これでいきます。

前のスマホ AQUOS PHONE には「ベールビュー」という、液晶自体にのぞき見を防止する機能が最初から備わっていたのですが、GALAXY にはありません。私はスマホを電車内で使うことが多いのですが、やはり丸見えは嫌なので、今回はのぞき見防止フィルムを選びました。別名、プライバシーフィルムとも言いますね。ちなみにこれは、画面フィルター・フィルムの老舗であるサンクレスト社の製品です。

さてさて、パッケージはこんな感じ。
右下の白枠にも書いていますが、これは「左右方向」の、のぞき見ブロックだということだけ注意しておいてください。まぁ、前後はブロックしなくてもあまり問題ないですけどね。
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)

パッケージを開けると、このように分かりやすい説明が書かれています。
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)

内容物はフィルム本体に加えてクリーニングクロス、ほこり取り用シート (粘着テープ状です)、気泡取り紙ヘラと、必要なものは全部入りです。ありがたや……。
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)

そして、実際に貼り終えた状態。のぞき見ブロック系のフィルムを貼ると、普通はどうしても画面が暗くなってしまうのですが、GALAXY S4 の場合は元々液晶がメチャ明るいのでちょうどいい感じに (笑) 全然暗くありませんね。むしろ、目に優しい。
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)

一応、手前ななめ 30 度くらいから見た図。
ほぼ丸見えですが、1 枚目の写真のところに書いたとおり、これは仕様ですね。前後はブロックされません。
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)

左ななめ 45 度から見た図。
何をしているかは見て取れますが、メールの文字あたりはかなり見づらくなっているのではないでしょうか。
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)

続いて、左ななめ 30 度くらいから見た図。
もう、画面は全然見えません。「電源切れてるのに、何やってるんだこいつ?」くらいに見えるでしょうか (笑)
衝撃自己吸収フィルム (メールブロック)

そんな感じで、画面の丸見え状態は防ぐことができました。
「画面が暗くなっちゃったなぁ」と思うこともなく、見え方としては満足です。
フィルム自体が固い (フニャッとならない) ので、普通のものよりも貼る作業は簡単でした。

若干気になる点としては、指のすべりが少し悪くなったことと、指紋が拭き取れないこと。あとはフィルムが分厚いので、画面とフィルムとの段差にホコリがたまってしまうことでしょうか。
正直、のぞき見を防ぐことができて、指のすべりも良い。そして指紋もつかず、画面の明るさも損なわないなんてフィルムは存在しませんから、どっちを取るかです。

個人的には貼ってよかったと思える、お気に入りのフィルムです!

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL