[New ニンテンドー 3DS] に買い換えました!


ニンテンドー 3DS が新しくなったと聞きつけ、ついつい買い換えちゃいました~!
[New ニンテンドー 3DS] のホワイトです。
今使っている 3DS はアイスホワイトなのでブラックにしようかとも思ったのですが、ホワイトの方が見た目も明るいので、今回もホワイトにしました。

 

今回は、前のモデルに比べてかなりの変更点がありましたね。
・画面サイズが従来の 3DS から 1.2 倍に
・3D ブレ防止機能で 3D の表示が見やすい
・C スティックと ZR ボタン、ZL ボタンの追加
・amiibo に対応
・CPU の性能アップにより、画面切り替えなどが速い
・きせかえプレートで自分だけの 3DS にできる
などなど。
特に画面サイズアップは、思った以上に満足度が高いです! 大きすぎず小さすぎず、パーフェクトなサイズ感ではないでしょうか。
3D ブレ防止もすごいですね! アクションゲームなどでは自分の頭や手が動いてしまうせいで 3D がチカチカし、「何やねん……」と思っていたのですが、それもなくなりました! 3DS を使う時間が増えそうです (笑)
C スティックはモンスターハンターや、これから発売されるファイナルファンタジー エクスプローラーズで活躍してくれますね。ありがたや~。

さて、それではいつもの開封式に進みましょう。前モデルとの比較もしています。

まず箱の前面。今回はかなりポップな雰囲気に仕上がっています。
マリオを差し置いて、まさかのキノピオが左下に! (笑)
New ニンテンドー 3DS

箱の裏面。
ポップな感じはそのまま、4 つのウリが書かれています。
New ニンテンドー 3DS

箱を開けたところ。
見ての通り AC アダプターは入っていませんので、注意しましょう。
New ニンテンドー 3DS

なぜか、本体のきせかえプレートが片方外れた状態になっていますので、取り付けましょう。
「きせかえはカンタンにできる」ということを体験する場なのかな、と想像します。
New ニンテンドー 3DS

プレートを取り付けた状態。きせかえは、ホントにカンタンでした (笑)
さて手前には、左からカードスロット、イヤホンジャック。そしてタッチペンの頭が見えていて、最後 3 つ並んだランプの左下には電源ボタンがあります。かなり変わりましたね。
New ニンテンドー 3DS

本体を開けたところ。画面は 3 段階開くようになっていて、まずはこの状態でカチッと固定されます。
また、上画面の左側面にサウンドボリューム、右側面に 3D ボリュームがあります。どちらも OFF にするとき、スライダーがカチッと固定されるようになりました。
New ニンテンドー 3DS

さらに開けたところ。通常プレイするときはこの状態ですね。
ちなみにあと少し倒すと、180 度まで開きます。
それにしても右の 4 色ボタンがいいですね! その左上には C スティックがあります。これはモンスターハンターなどで視点をグリグリ動かすときに使うものですね。
もうひとつの大きな違いは、START と SELECT ボタンが Y ボタンの下になり、HOME ボタンも含めて「しっかり押せるボタン」になったことでしょう。
New ニンテンドー 3DS

本体の背面。
LR ボタンの内側に、それぞれ ZL と ZR ボタンが増えました。
あとは左から ストラップフック (ふたつの小さい穴)、AC アダプター接続端子、赤外線受発光部です。
New ニンテンドー 3DS

分かりにくいですが、こちらは裏面。
奥側では、きせかえプレートがふたつのネジで止められています。
New ニンテンドー 3DS

そしてこちら、前モデルの 3DS (アイスホワイト) とNew 3DS を重ねてみました。
左右は少しだけ、上下も数センチ大きくなっていますね。
とは言え、持ってみたときに「大きくなった、重くなった」という実感はありません。よくできています (笑)
New ニンテンドー 3DS

上画面の比較。左が前モデルです。
見づらいですが、画面が大きくなっていますね。この時点では「あぁ、そうですね……」程度にしか見えないと思いますが、実物を持って電源を入れると「おぉ、デカくなってる!」と感動するはずです。
そして、上画面は全面パネルではなくなりました。かと言って段差はありません。画面枠の周りにほんの少し切れ込みがあるだけです。
New ニンテンドー 3DS

下画面の比較。
こちらは分かりやすいですね。明らかに大きくなっています。
New ニンテンドー 3DS

こちらはカートリッジを半差しにした状態。最初は「えっ、ここ?」なんて思いましたが、全然問題ありませんでした。
New ニンテンドー 3DS

最後にこちらは、購入時に店員さんがくれた「きせかえマリオのテーマ」のダウンロード権です。
“2015/1/20 まで” と書かれていますので、欲しいかたはお早目に。
New ニンテンドー 3DS

と言うことで今回の New モデル、実に細かいところまでいろいろな改良がなされていました。
買い替えの満足度は「大」です!
プレイがかなり快適になりますので、悩んでいるかたはぜひ買っちゃってください!

☆ 関連記事 ☆
New 3DS と LL、どっちを買うかの極限リサーチ

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL