New 3DS と LL、どっちを買うかの極限リサーチ


私が新しい物事に手を付けるとき、必ず行ってしまう壮絶な作業。極限リサーチ……。

今回は、[New ニンテンドー 3DS] を買うときにみなさんが必ず直面するであろう、
「標準サイズと LL のどっちを買うか!?」
で迷い倒したときの頭の中をご紹介します。

 

これは正直、かなり迷いましたね (笑) もう両方買ってしまおうか、くらい迷走していました。
でも、そんなかたも多いのではないでしょうか?
と言うことで、今回私が New 3DS 標準サイズに決めるまでの道のりをドドンと公開します!
迷って決めきれないというかたの参考になれば幸いです。


そういう訳で今回も実機を確認するため、いつものヨドバシ梅田に行ってきました (笑)
ヨドバシ梅田さん、ありがとうございます……。
残念ながら標準サイズは展示こそされていましたが、手に取れるものはありませんでした。ズバリ、ショーケースの中。
その代わり、LL は触れるものが 3 機ありましたので、LL を存分に触ってきました。

■ 本体サイズ・重さ

まず私が勝手に想像していたことは、「LL は重い」でした。
なので、それを思いながら LL 実機を持ったのですが、思ったほど重くなかったのでビックリしました。
LL は 329 g あり、実に 350 mL の缶ジュース 1 本に近い重さのはずなのですが、うまく重心を分散させているのか、意外に大丈夫でした。
とは言え、幼児や小学生には重すぎると思いますし、大人でも長時間持っていると重くなってくるような気はします。
よって、個人的には LL でも大丈夫でした。

■ 画面サイズ

LL を持ったとき、「画面スゲー!」と正直に思いました。「そりゃ、こっちを選ぶでしょ!」と。
しかしちょっと冷静になると、何だか画面が全体的にボケてますね……。これは、標準サイズの画面をグッと引き延ばしているからなのでしょう。標準サイズと比較せず、ずっと LL だけを使っていれば気にならないのかもしれませんが、私には気になって仕方ありませんでした。
あともうひとつ大事だと思ったのは、上画面と下画面の視線移動。
LL だと画面が大きすぎて、首まで上下に動かしてしまうんですよね……。ちなみに私、180cm 強の男性なので小さくはありません (笑) その点、標準サイズは目の上下だけで自然に見渡せます。
店頭で [マリオカート 7] のデモ版をプレイしていたのですが、このゲームは上画面でカートを走らせ、下画面でコース全体を確認するようになっています。LL だとこの上下がつらいのなんの (汗) ちなみに [モンスターハンター 4G] のデモ版も同様でした。みんなこれ、しんどくないのかな……。
と言うことで私には、LL の画面サイズにいい所は見つかりませんでした。
この時点で、もう標準サイズに決定寸前ですけどね (笑)

■ 商品の方向性 (番外編)

あと、これは私の想像ですが、今回は任天堂自身が標準サイズをかなりプッシュしているように見えて仕方ありません。特に子どもに対して。
なぜなら、LL には子ども向けのカラーを用意していないことはもちろん、きせかえもない。どちらかと言えばオッサンカラー 2 色です。女子や小学生があまり手を出さないようにわざと仕向けているような空気を感じます。
それに対して標準サイズは、きせかえプレートで見た目を自由にできることはもちろん、ボタンもステキなカラー (スーパーファミコンの 4 色) です。そのうえ画面もちょうど良いサイズにアップしました。今回のリニューアルで標準サイズの満足度がかなり上がり、子どもが選んでくれるようになったのではないでしょうか。
それらから察するに、子どもがこんなに LL を持つとは思っていなかったのでは? という気がします。LL を持っている子どもを見たとき、すごくアンバランスと言うか、何とも言えない違和感がありましたからね……。
そういう意味でも、流れは標準サイズの方が追い風に乗っているのではないでしょうか。

以上、本体サイズと重量、画面サイズの 3 つを比べてきましたが、ダントツで New 3DS 標準サイズに決まりでした! 今でも LL に後ろ髪は少し引かれますが、今思い出してもあのサイズ感は、体が受け付けません。
と言うことで、私は大人も子どもも関係なく標準サイズをオススメいたします。

はぁ……、自分の脳内、メンドクサッ!!

☆ 関連記事 ☆
[New ニンテンドー 3DS] に買い換えました!

 

カテゴリー: 極限リサーチ | 投稿日: | 投稿者:





New 3DS と LL、どっちを買うかの極限リサーチ」への7件のフィードバック

  1. 匿名

    LLも解像度は同じじゃないんですか?

    >>だか画面が全体的にボケてますね……。これは、標準サイズの画面をグッと引き延ばしているからなのでしょう。

  2. とにー

    LLも解像度は同じじゃないんですか?

    >>だか画面が全体的にボケてますね……。これは、標準サイズの画面をグッと引き延ばしているからなのでしょう。

  3. シフ 投稿作成者

    とにーさん、コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってスミマセン。
    ボケの件は確かに、画面を引き延ばしているからだと思います。
    標準サイズと比較しなければ、気にならないのかもしれませんけどね……

  4. 匿名

    同義っていう
    >>>LLも解像度は同じじゃないんですか? >>だか画面が全体的にボケてますね……。これは、標準サイズの画面をグッと引き延ばしているからなのでしょう。

  5. シフ 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    そうですね ^^ 解像度が同じなのに LL は画面サイズが大きいから、引き延ばされているようです。(自分も書いていてややこしくなってきた……)

  6. シフ 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、私も化け物は怖いです。お互い気を付けましょうね (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL