ゲームレビュー 22 [ファイナルファンタジー 12 レヴァナント・ウイング]


ゲームレビュー第 22 回は、[ファイナルファンタジー 12 レヴァナント・ウイング] です。

もはやニンテンドー DS もレトロゲームっぽくなってきましたね。(まだ早い?)
このソフトは我が家の積みゲーのひとつでしたが、1 年ほど前に本編のファイナルファンタジー 12 をクリアしているので「ストーリーを忘れてしまわないうちにやってしまおう!」と決起しました (笑)

では、レビューに移ります。

※ この記事は 100% クリアしたあとに書いていますが、ネタバレはしないよう考慮しています。


今作は、本編であるファイナルファンタジー 12 の続編と言うよりはスピンオフですね。
これは誰? ふたりの関係性は? といったことを気にしなければ、本編をまったくプレイしていなくても楽しめると思います。いろいろ気になるけど (汗)

さてこのレヴァナントウイング、いまさらですがゲームシステムが新しくて面白かったです!
FF 本編のような RPG でもなければ、FF タクティクスのようなシミュレーションでもない。
軍隊の指揮官になったような感じで「全軍突撃!」や「退却!」「ヴァンのチームは右! パンネロのチームは後ろから回復に専念!」といった命令をリアルタイムで出して戦いに勝利する、というシステムです。

これがとても爽快で、操作がめんどくさくない (笑)

どういうことかと言うと、敵を選んで全軍突撃の命令をするだけで、その敵軍を全滅させるまでフルボッコしてくれます。回復もオート。また、前作のガンビットの簡易版もあるので、状況に応じて勝手にアビリティを使うようにもできます。
そのなかに陣取りゲーム的な要素もあるので、一生懸命に戦っていると、いつの間にか遠くの方の陣地が占領され始めている⁉ なんてことも起こります。
また、FF11 や FF12 でやっていた戦略で、敵に遠隔攻撃を一撃与えて逃げ、味方チームの待つ場所まで追いかけてこさせる「釣り」や、同じところをグルグル回って逃げながら戦う「マラソン」も可能です。それくらい奥が深いバトルが DS でできるということ!

もちろん画面が小さいため、混戦になると戦ってほしい敵が選べなかったり、レイズしたいキャラがどこにいるのか分からなかったりと、細かな難点もありました。でも、そんなことはすべて帳消しにできる面白さ!

今となっては入手が少し難しいかもしれませんが、FF ファンもそうでない人も、絶対にプレイしてほしい作品です!

あと最後に、100% クリアの証拠写真だけ (笑)
FF12RW

★ 今回のポイント
・FF12 の音楽が流れるため、とても懐かしい気持ちになる
・FF12 とは打って変わって、とても明るい雰囲気
・RPG でもシミュレーションでもない新しいゲームシステム!

[ファイナルファンタジー 12 レヴァナント・ウイング]
■ メーカー: スクウェア・エニックス
■ 機種: ニンテンドー DS

 

カテゴリー: ゲームレビュー | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL