ゲームレビュー 14 [ZOOKEEPER DX TouchEdition]


ゲームレビュー第 14 回は、[ZOOKEEPER DX TouchEdition] です。
常にストアのランキング上位にいるので、知っている方、気になっている方も多いのではないでしょうか。

私も過去に PC でプレイしたことはありますが、こうして改めてやってみると、このゲームの完成度に驚かされました。あの優しい雰囲気に、キビしい園長 (笑) パネル (動物) の豊かな表情に、途中挿入される休憩時間。ただパネルを揃えるだけのゲームだったら、ここまでは来なかったのではないか、と思います。

なかでも、アクティブ連鎖というアツい要素が目を引きます。これは、パネルを揃えたときの消えるアニメーションの最中でも、どんどんパネルを動かせるというものです。つまり、揃えたパネルが完全に消えるまでに、ガチャガチャと動かして新しいパネルを消せば、連鎖扱いされるということです。考えただけでもアツいですよね!
過去にプレイしていたときは、この要素を知りませんでした……。楽しみ半減状態 (泣)

また、気が向いたときにスマートフォンをサッと出してすぐに始められ、すぐに終われる点も、今の生活スタイル (時代) に合っているのでしょうか。
とにかく遊んだことのない方は、ぜひ一度遊んでみてください!
ランキング上位に君臨している理由が分かるはずです。

★ 今回のポイント ★
・無機質なパズルゲームの殻を破り、ステージを動物園、パネルを動物に見立てて、「暴動を起こした動物を捕まえる」という世界観がある
・パネルを揃えて、それらが消えている間にもパネルを操作できる
・そこから、素早くほかのパネルを揃えて「アクティブ連鎖」を狙うこともできる
・指定されているラッキースコアのパネルを消すと、2 倍のスコア
・困ったときには、回数限定でヒント (双眼鏡) ボタンが使え、消すことのできるパネルを教えてくれる
・一定ステージを進めるごとに、少し休憩できる「Break Time」がある
・ゲームオーバー時に、ゴウマンな園長からキビしい言葉をいただける (笑)

[ズーキーパー DX Touch Edition]
■ メーカー: KITERETSU INC.
■ 機種: iPhone
ズーキーパー DX Touch Edition

[ZOOKEEPER DX TouchEdition]
■ メーカー: KITERETSU INC.
■ 機種: Android
ZOOKEEPER DX TouchEdition

カテゴリー: ゲームレビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL