映画レビュー 12 [仮面ライダー X 仮面ライダー ウィザード & フォーゼ MOVIE 大戦アルティメイタム]


映画レビュー第 12 回は、[仮面ライダー X 仮面ライダー ウィザード & フォーゼ MOVIE 大戦アルティメイタム] です。タイトル長いなぁ (笑)

「フォーゼ、最後の戦い」とアナウンスされているこの映画。フォーゼ好きの私は、そう言われると見ない訳にはいかないじゃないですか! そしてウィザードの映画としては初なので、どんな仕上がりなのかも気になりますね。

※ ストーリーのネタバレは、極力書かないよう考慮しています。



さて気になるフォーゼ編ですが、「そうそう、このノリ!」と言うのでしょうか。青春オーラが爆発していて、見ていて懐かしくもあり、何だかホッとしました。もうホント、道徳の授業として導入してほしいくらいの作品です。国語、算数、理科、社会、フォーゼ (笑)
ちなみにフォーゼ編は、TV の最終回から 5 年後の設定となっています。みんなは何をしているのでしょうか。そこも気になるところですね。

また今作では、前作の仮面ライダーなでしこと、美少女仮面ポワトリンが登場しているので、戦うヒロインがかなり目立つような作品になっています。プリキュアなんて顕著ですが、女性も戦う時代になってきたのでしょうか。

そして今作の醍醐味でもある、ライダーが集結するシーンや、仲間の力を借りて映画専用フォームに変身するシーン。さらには装甲車が登場したこともあり、アクションも迫力満点に仕上がっていました。

あと映画最後のオチは、ホントに驚愕します!
「ぐはっ、そう来たか!!」って感じで、全部持っていかれますので、覚悟しておいてください!

何だかフォーゼ寄りな記事になっていましたが、フォーゼが好きな方は、間違いなく必見です!
そして、追加ライダーも登場した今後のウィザードにも期待大ですね!

★ 今回のポイント ★
・過去のヒーロー、ヒロインである「サナギマン」「イナズマン」「アクマイザー」「美少女仮面ポワトリン」を起用
・フォーゼ編とウィザード編、MOVIE 大戦アルティメイタム編の 3 つに分けてキッチリとストーリーを進めていく
・フォーゼ編では、TV 版の 5 年後のストーリーで、真のエンディングとも言える内容となっている
・狭い住宅街のなかで、屋根の上を走ったり、階段から飛び降りたりといった追跡アクション。もちろん、家の中も駆け抜ける (笑)
・もう二度と変身しない、という決意を見せる (ここ、凄いです!)
・同じ 1 日を永遠に繰り返すというシチュエーション
・新体操 + 格闘技という組み合わせ
・装甲車 VS 仮面ライダー
・共演ヒーロー、ヒロインの力を借りて、さらに変身
・映画の後にオマケとして、ウィザードの追加ライダーと、ギャバンの次回登場作品をチラ見せ

[仮面ライダー X 仮面ライダー ウィザード & フォーゼ MOVIE 大戦アルティメイタム]
■ 監督: 坂本浩一
■ 出演: 白石隼人、福士蒼汰、吉沢亮
■ 配給: 東映

カテゴリー: 映画レビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL