ゲームレビュー 15 [直美 JUMP]


ゲームレビュー第 15 回は、[直美 JUMP] です。
以前、何かのタイミングで見つけたゲームだったのですが、これがなかなか面白い! 結局、クリアーできるまで思いっきりハマってしまいました。
ちなみに直美とは? そう、あの渡辺直美さん (ビヨンセ) です。

スマートフォンでもいろいろなゲームをプレイしていますが、このゲームのような横スクロールアクションでは、キャラクター移動を取り去って、「ジャンプや攻撃などのアクションだけを操作させる」というスタイルが、スマートフォンに合っているのではないかと思います。
あとは、強制スクロールするなか、どのような楽しみを生み出せるかが勝負ですね。

ちなみにこのゲームでは、敵やガムの出現タイミングによって、若干理不尽に死んでしまうようなところがあります。このランダム感はかなりくやしい気持ちになりますが、それを差し置いても、ジャンプの強弱だけでここまでカジュアルに楽しめるのはすごいと思います。
またこのゲーム、ゴールラインを越えても、死ぬまでゲームが続きますので、どこまで行けるか試してみるのもアリだと思います。

とにかく、横スクロールアクションの在り方を考えさせられる一本には間違いないと思います。

★ 今回のポイント ★
・実在の人物 (渡辺直美さん) をプレイヤーキャラクターに起用
・ガムを食べる (取る) とどんどんふくらんでいき、最後は無敵状態で空を飛べる (笑)
・タップしてジャンプするだけのシンプルな操作。ただし、タップ時間でジャンプの高さを調整できる
・ステージが変わると、服装も変わる。(森林ではターザン服、といった感じ)
・ステージクリアーラインを越えても、とりあえず死ぬまでステージが続く

[直美 JUMP]
■ メーカー: Gree, Inc.
■ 機種: iPhone、Android
直美 JUMP 直美 JUMP

カテゴリー: ゲームレビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL