ゲームレビュー 8 [THE KING OF FIGHTERS Android]


ゲームレビュー第 8 回は、[THE KING OF FIGHTERS Android] です。

アーケードの [THE KING OF FIGHTERS XIII] がベースで、iPhone 版の [THE KING OF FIGHTERS-i] と、ほぼ同内容のようですね。
ちなみに自分の端末は Android の SH-12C ですが、処理落ちもなくサクサクです!

今回は特に、ステージクリア時にもらえるコインをためれば、キャラクターの追加カラーやトレーディングカードがもらえるという要素が追加されています。これは、サッとプレイしたくなるキッカケにもなり、ちょうどいいやり込み要素だなぁ、なんて思います。
ゲーム自体も「4 ステージ + ボス」という短めの構成なので、手軽に遊べますね。
そして何と言っても、Android なのにグラフィックに遜色がないことが、本当にビックリです。「手のひらに KOF がある」という感覚だけでも価値はあるのではないでしょうか (笑)

あと、スマートフォンで格闘なんてプレイできるの? と思われているかたは多いと思います。そういう意味でも、スマートフォンでプレイする格闘ゲームの操作性は、実際にご自身で体験してもらっておきたいと思います。「意外とイケるじゃん!」と思ったかたは、今後プレイできるゲームの幅も広がりますし、「やっぱり無理!」と思ったかたは、その後に失敗することもなくなるでしょう。
(もちろん、このゲームでなくとも良いですが、判断材料としては分かりやすいです)
一応、キーコンフィグで十字レバーの位置を変えてやると、操作性がかなり良くなるので、お試しください。

ちなみに私的には、想像していたよりはうまく動かせたと思います。必殺技を簡易必殺技ボタンで出す分にはあまり操作にストレスを感じませんでしたけど、やはり自分で入力したい……。そうなると、十字レバーの操作が思ったようにできませんでした。プレイ後は、十字レバーのあったあたりが指紋でベッタベタ (笑) なので、簡易必殺技ボタンやオートガードなどが許せるかたには問題ないのかな、と思います。

★ 今回のポイント ★
・[エスケープ] ボタン、[スペシャル (簡易必殺技)] ボタンなどが実装されたことで、コマンド入力が苦手な人でも快適にプレイできる
・オートガード機能があるので、バーチャルパッドによるガードミスが起こることもない
・バーチャルパッドを考慮した、適度な難易度
・ステージをクリアした時にもらえるコインをためると、追加カラーやトレーディングカードと交換できる
・キーコンフィグで、バーチャルパッドのボタン位置が自由に変えられる

[THE KING OF FIGHTERS-i]
■ メーカー: SNK プレイモア
■ 機種: iPhone
THE KING OF FIGHTERS-i

[THE KING OF FIGHTERS Android]
■ メーカー: G ゲー
■ 機種: Android
THE KING OF FIGHTERS Android

カテゴリー: ゲームレビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL