ゲームレビュー 11 [モアイまわし]


ゲームレビュー第 11 回は、[モアイまわし] です。
突然ですがこのゲーム、何と Adobe AIR でできています。簡単に言うと、Flash ゲームをインストールタイプにしたものですね。ちなみに通常の iOS ゲームは Objective-C で、Android ゲームは Java でできています。だからどうということはありませんが、ただ Flash もがんばっているなぁ、と…… (遠い目)

さてこのゲームですが、私もその昔、パソコンでかなり遊ばせてもらっていました。すべてのモアイが前を向くポイントをひたすら探す、というシンプルなルールも面白いのですが、何と言ってもこの世界観がたまりません (笑) モアイの目が光った瞬間には、「おおっ!」という感動が押し寄せます。最近よく見かける棒人間のゲームには、キャラクターの在り方を考えさせられましたが、このモアイも負けていないと思います。

ちなみに以前、このゲームの作者さんがインタビューで「なんで俺はこれをプレイしているんだろう?、と思わせたい」と言われていました。こういう遊び心は、忘れないで持ち続けておきたいですね!! そしてその気持ちは、しっかりと伝わってきます (笑)

そんなモアイの世界観、みなさんも一度見てみてください!

★ 今回のポイント ★
・「モアイ」を「まわす」という、通常では結びつかない発想に大きく興味をそそられる
・指先に全神経を集中させ、20 秒間で正解の一点を探すという個性的なゲームルール
・残り 8 秒でヒント (大ざっぱな正解の場所) が表示され、さらに神経が研ぎ澄まされる
・各ステージのイメージ (モアイと風景) を見るだけでも楽しい
・端末のカメラを使って、モアイの代わりに自分の写真を回せる

[モアイまわし]
■ メーカー: Takahiro Miyazawa
■ 機種: iPhone、Android
モアイまわし Mr.Space!!

カテゴリー: ゲームレビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL