アトラクション型 4D シアター [MX4D] のレビュー


先日 [バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生] を見に行きましたが、ついについに、TOHO シネマズの [MX4D] にデビューしてきました!
[3D・字幕・MX4D] という表記で「どっちやねん! 何 D やねん!」というややこしい状態でしたけどね (笑)
と言うことで今回は、映画レビューの番外編をお送りします。

■ MX4D って何?
超かんたんに言えば、映画のシーンに合わせて動く「21 世紀の凄いイス」に座って映画を見る、というものです。
もう少し言えば、「地響き」や「シートが前後左右に動く」ことはもちろん、「匂い」や「顔に水しぶき」「背中をつつかれる」なんてものが実装されています!

■ 実際にはどんな感じ?
例えば、もの凄い力で殴られ、ぶっ飛んで地面を転がりまわるとき、尻はもちろん背中、足首の 3 点にガガガッと衝撃がくるので、見ているこっちまでダメージを受けているような感覚になります。
ほかには、ヘリで上空から街をグーッと映すときなどは、ちょっとシートが前に倒れるので、上空からのぞき見しているかのような、また「落ちる落ちる (汗)」といった気分が味わえます。
あとは、地面に寝そべったときには土臭いにおいがしたり、カーチェイスでは本当に車に乗っているかのような振動と傾きがあったりと、もはや「ひとり遊園地」ですよ (笑)

ここまでやってくれるのなら、映画館に行く価値もメチャクチャあるってもんです。
これは、ついにレンタルビデオを大きく突き放したのではないでしょうか?

ひとつだけ「ん?」ということがあったとすれば、隣の人が何気に座りなおしたときにもシートが少し揺れるので、演出なのか隣の人なのかが分からないときも何度かありました (笑) そう思うときはだいたい隣の人ですけどね~。

■ 3D だけの上映は?
事実上、今までのような 3D 上映は無くなったみたいですね…… orz
だから 3D で見たければ「MX4D で見よう!」ということに (ほぼ) なるようです。3D は超劣勢ですね。涙が止まりません (泣)
誤解のないように言っておきますと、「3D だけの上映はなくなった」という公式アナウンスはありません。ですが、3D 上映の人気や売り上げを考えると、もうないだろうと思います……。私は好きなんですけどね~、3D。

■ 3D・MX4D のときの 3D メガネは?
ちなみに MX4D での 3D 上映では、これまでのクリップタイプの 3D メガネが使えることを確認しました。おそらく、新型のメガネでも大丈夫なのではないかと思います。また今度テストしてきますね。
 (TOHO シネマズの 3D メガネについては、こちらの記事を参照)

■ 手荷物はどこに置くの?
手荷物はコインロッカーに入れさせられます。100 円返却式のものでした。傘もカギの付いた傘立てに預けさせられます。
いい意味で手ぶらになるので、メッチャ快適ですよ。
ただ、私はロッカー内に映画の半券を直してしまい、座席があやふやになってしまいましたが (笑)

■ ポップコーンやドリンクは?
今回、私は飲食しませんでしたが、いつも通りできるようです。
ただし、「こぼしても知~らんぺ」ということみたいですね。そりゃそうですね。
とは言え、ジェットコースターみたいに動く訳でもないので、大丈夫だとは思います。

■ 気になるお値段は?
はい、驚愕の追加料金を取られることだけは覚悟してください (泣)
3D 料金と合わせて「1,600 円」プラス! 映画料金 1,800 円と合わせて「3,400 円」と来ましたっ! 痛い、痛いよマジで!!
20:00 以降のレイトショーでも「2,900 円」、さらに 3D メガネ持参で -100 円したところで「2,800 円」ですよ奥さん……。
もっと普及してくれば値段も小慣れてくるのかもしれませんが、今は映画館の将来を支えると思ってガマンです!

と言うことで少しお高い MX4D でしたが、映画はまさに革命を起こそうとしています。この大きな変化、一度は体験してもらいたいですね。「やっぱ映画館もいいね!」と思ってもらえれば最高です。なので、普段レンタルで映画を見ているかたも、ぜひ一度 MX4D を体験してみてください!
映画館の価値観が変わること間違いなし! そして話のネタとしても、みんなが食いついてくれること間違いなしです (笑)

さて、次は「TCX + DOLBY ATMOS (大画面 + 超立体サウンド)」ですね~。
楽しみ楽しみ (*´з`)

☆ 関連記事 ☆
新しくなった TOHO シネマズの [3D メガネ]
TOHO シネマズの新旧 [3D メガネ] でいろいろ実験

カテゴリー: 映画レビュー | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL