映画レビュー 74 [スパイダーマン 3 (サム・ライミ版)]


映画レビュー第 72、73 回のさらに続きで、第 74 回はサム・ライミ監督の [スパイダーマン 3] です。

3 週連続で見ようと思っていたのですが、先週末は仕事が多忙につき休日勤務 (泣)
見ることができなかったので、2 週間もガマンを強いられることに……。
とはいえ、ガマンした甲斐がありました! メチャメチャ面白かったです。
「こんな映画があったのか⁉」状態でしたね。

それでは、レビューに進みましょう。

※ ネタバレは極力書かないよう考慮しています。



そう言えば、ふとスパイダーマン 1 作目を思い出すと、CG のレベルがかなり上がったことを見せつけられます。
「5 年でこんなに変わるのか!」
アイアンマンの初回作が 1 年後の 2008 年だと考えると、確かに同等に近い CG でしょうか。

それはさて置き、待ちに待った 3 部作のラスト!
前作がものすごい状態で終わったので (笑) 続きがどうなるのか、とても気になっていました。
次は誰と戦うのか? もちろんあの人? それとも新しい敵が現れる? パッケージの黒いスパイダーマンは誰?
また、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ヒーロー映画史上で最も恋多きヒロイン (笑) の MJ とは、本当に結ばれるのか?
もう、このシリーズのゴールがどこなのかさえも分かりません。
まさに「大丈夫か、ピーター?」状態。この 1 本で終わりのはずなのに、課題が山積み!

逆に言えば、それだけ奥が深くて楽しませてくれる作品だということですね。
「そう来たか!」の連続で、最後まで本当に面白かったです。

そして、この 3 部作を見終わったとき、
「一番難問だったのはヒロイン MJ の攻略?」
なんてことを思いました……。う~ん、難しい (笑)

ちなみに「とても親切だな」と思わされたのが、オープニング。
1~2 作の回想シーンをたくさん見せてくれるので、「あー、あったなぁ」「そうそう、そうだった」という感じで重要なシーンを思い出すことができます。いきなり今作を見るとさすがにイミフでしょうが、1~2 作を見た人にとっては最高のオープニング。短時間でスパイダーマンの世界に戻ってこれます!

と言うことで、
「サム・ライミ監督のスパイダーマンはスゴイ!」
というウワサは本当でした。特に今作のストーリー展開と収束はまさに芸術。
単なる殴り合いはしない。戦いにもどこか温かさが残っている。

これを見ずして、スパイダーマンは語れない! そんな作品でした。

★ 今回のポイント ★
・最後まで、誰と戦って、何をどうすればいいのかが分からないくらい入り乱れた展開
・回想シーン満載のオープニング
・ヒーロー映画史上、最も恋多きヒロインとの結末は?

[スパイダーマン 3]
■ 監督: サム・ライミ
■ 出演: トビー・マグワイア、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、ほか
■ 配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

☆ 関連記事 ☆
・映画レビュー 2 [アメイジング・スパイダーマン]
・映画レビュー 31 [アメイジング・スパイダーマン 2]
・映画レビュー 53 [スパイダーマン : ホームカミング]
・映画レビュー 69 [スパイダーマン : ファー・フロム・ホーム]
・映画レビュー 72 [スパイダーマン (サム・ライミ版)]
・映画レビュー 73 [スパイダーマン 2 (サム・ライミ版)]

 

カテゴリー: 映画レビュー | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL