[Majestouch 2 HAKUA SILENT スイッチ] が静かすぎ!


約 4 年前、仕事用に [Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] を購入した。
キーを打った感触がかなり好きだったが、「職場によってはうるさいよな~ (汗)」と思ってしまうくらい「スカカカカカカ、タタン、タンターン!」という軽快な音が響き渡る。
しかし職場が広い空間だったせいか、誰に何を言われるということもなかったので、そのままずっと使ってきた。(スミマセン)

しかし、この 4 月から職場が変わってしまい、赤軸の音は「さすがに無理じゃね? (泣)」と言わざるを得ない状況になってしまった。
何度もシミュレーション (イメトレ) したが、どう考えても受け入れてもらえそうにない。
もうひとつ言うと、キーボードにこだわるような職場でもない。

そんな状況で出てきた選択肢は次のふたつ。

「支給品の安物キーボードでガマンするか?」
  それとも
「赤軸をお蔵入りさせて、買い直すか?」

正直、どちらもヤバい。
「う○こ味のカレーか? カレー味のう○こか?」
もはや、身の切り方を選んでいるだけのようだが、今のストレスを解消できるのは後者しかない。

そこで、久し振りにキーボード探しの (ネット) サーフィンへと出掛ける。
「そう言えば、Majestouch にも静音モデルがあったような……」
 と思い、おもむろに Majestouch のホームページを開くと、静音どころかホワイトボディの超ステキなやつが載っているではないか!

それが、今回の [Majestouch 2 HAKUA SILENT スイッチ] である。

  

“かな” の印字は不要だったが、そんなことはどうでもいい。
 ただ、「Majestouch なのに白い」というギャップ萌えにやられてしまった。 

ともかく打鍵感を試したくて、すぐさま週末にヨドバシカメラまで行ったが、コイツには出会えなかった。
なので静音モデルがどれほどの実力なのかを知ることはできなかったが、数日悩んだあげく Amazon でポチッ!
何度も [注文を確定する] ボタンをドラッグしたのは言うまでもないが―― (笑)
 
と言うことで、これが輝かしいパッケージ!
かなりの高級感をかもし出している。
Majestouch 2 HAKUA

パッケージを開けたところ。
本当に白い! バンザーイ!
Majestouch 2 HAKUA

Majestouch = ブラック
というイメージがあるが、白の方が手元が明るくなるため、何だか気分も明るくなる!
Majestouch 2 HAKUA

所持している [Majestouch BLACK] と並べてみる。
当然だが、色くらいしか違いは見られない。
キーボードの大きさはもちろん、キーの配列や間隔も同じ。
品質が安定しており、信頼できるキーボードの証明だ。
Majestouch 2 HAKUA

これがウワサの Cherry MX SILENT スイッチ。
パッケージには「ピンク軸」と書いてあるが、「静音赤軸」とも呼ばれる。
Majestouch 2 HAKUA

と言うことで、まずはキーを叩いてみよう。
 :
 :
 :
静かすぎて面白いwwww

赤軸はもちろんのこと、家にある REALFORCE と打ち比べても、こちらの方が静かではないか!
打鍵音を 30% 削減したと言うが、もっともっと静かになっている!

詳しくは以下の動画を見てもらえればと思いますが、
赤軸は底を叩く音や、バネによる戻り音がメチャうるさい。
REALFORCE は底を叩く音は静かだが、キーを離したときの戻り音が意外に大きい。

ただ、赤軸は音こそ大きいものの、打っていて気持ちいいんですよね。
そこまでの爽快感はピンク軸にはない。
赤軸の打鍵が「スカカカカカカ――」ならば、
ピンク軸は「カササササササ――」である。
うまく言えないが、叩いていてカサカサする感じがする。
あと、キーストローク (キーを押してから底に着くまでの距離) が 0.4mm ほど短いそうだが、
「それは分からない! (キリッ)」
 まったく気にしなくていいと思います (笑)

また、打鍵感以外も観察すると、
キートップの印字はブラックではなく、ちょうど良いグレー。
ほぼ必要のない “かな” も書かれているが、さほど主張はしてこないので許した。
本当は Majestouch BLACK のようにキートップが真っ白だったら嬉しかったが……。
Majestouch 2 HAKUA

[Back Space] キーは、”←” のマークがオシャレに印字されている。
こういう細かいところがたまらない。
Majestouch 2 HAKUA

そんなこんなで、職場のキーボードとして、ほぼ欠点が見つからないキーボード。

白ゆえに、どれくらいキートップの汚れが目立つか? ということはまだ分からないが、静かな職場で使い倒してみようと思う。

☆ 関連記事 ☆
[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] をゲット!
[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] を買うまでの極限リサーチ
[FILCO ウッドパームレスト S] をお買い上げ!
[REALFORCE 108US] は想像をはるかに超えていた!
[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (後半)
[REALFORCE 108US] を買うまでの極限リサーチ (前半)

 
 
 

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL