カテゴリー別アーカイブ: ブログ

[REALFORCE 108US] は想像をはるかに超えていた!

前回でのブログ 100 記事達成を記念して、念願の [REALFORCE 108US] を買っちゃいました!
実は、前々からこの目標を達成したらリアルフォースを買うと決めていたんですよね~。
そしてその念願が叶ったわけです。ヤッター!

 

さて今回のキーボードですが、キーが All 30g というものを選びました。押した感じは超軽く、今までのキーボードは一体何だったんだ!? というくらい快適です。
実は私、キーボードを
 「タララッタタタッ! タタンッ! タンッ!」
という感じで叩くタイプの人間でした。おそらく叩く感じでタイプすることで、ストレスを発散させていたのかな? と思います。
ですが、このキーボードを使い始めてからは、完全に趣向が変わりました。
キーをわざわざ叩かなくても十分気持ちいいんですよね。
叩くよりも、力を抜いてスラスラーッと打つ快感の方が強くなり、いつの間にかキーを叩く力が弱くなっていました (笑)
人の趣向を変えてしまうアイテムって、ホントに凄いと思います。
清水の舞台から飛び降りる感じでしたが、買ってよかった~ (泣)

と言うことで、気を取り直していつもの開封式に進みましょう。

まずは開封前の箱。ドキドキします。
何と言うか、分かる人は分かるよな? という感じの無骨さですね (笑) 型番は側面に貼られたシールに書いてあります。と言うことはおそらく、このシリーズはすべて箱が同じなのでしょう。
店頭で「こちらの商品でよろしかったですか?」と聞かれましたが、パッと見では型番が分からないッスね (笑)
REALFORCE 108US
続きを読む

[マスター麻雀] の完成度がすごい!

いきなり関係ないですが、これで 100 回目の投稿になります!
100 という数字は、ブログを開始した当初の目標でした。
まだまだこれからが本番ですが、目標を達成すると嬉しいものですね。
これからもがんばっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて今回、以前に店頭で一目ぼれしてしまった、ビバリーの [マスター麻雀] を買いました!

 

これまで何度か麻雀 (の役と点数計算) を覚えようと教則本を読んだりしたのですが、まず役を頭に入れる段階で K.O. (汗) テレビゲームであれば何となくプレイすることはできますが……、というレベルで終わっていました。
そこに最近、我が家にバンダイの [ドンジャラ 妖怪ウォッチ] なるものが上陸したことで、忘れていた麻雀熱が再び出てきちゃった、ということが今回の始まりなんですけどね (笑)

正直ドンジャラも、これはこれで面白かったです!
麻雀と比べると牌が少ないので、牌を積むのもカンタン、1 ゲームの回転も速い。点数計算も必要ない (役ごとに点数は決まっている) という 3 拍子です。
ただ、家族で何回もプレイしていると、大人的に少し物足りなくなってくることも事実。
そこから麻雀に興味が移るのも、よくある流れなのかな、なんて (笑)

 

はい、話を戻します。
そして私がこの商品に引かれた点は、

・アガリ役表 & 点数計算早見表 (表裏で 1 枚になっている)
・マンガで分かる説明書
・数字入りの点棒

という 3 つでした。
これらを見て「難しそうなイメージがない。今度こそデキそう!」と、やる気がグングン出てきた訳ですね。

ではでは、いつもの開封式にいきましょう。
続きを読む

ノートパソコン用に [Bluetooth Mouse M557] を買ってみた

ちょいちょい出てきますが、私が夏に買ったノートパソコン [VivoBook S300CA]。
やっぱりマウスが欲しい! と言うことでいろいろ探してみました。

せっかくパソコン本体に Bluetooth が搭載されていますので、できれば Bluetooth マウスが欲しいところ。なぜなら、

 「無線でありながら、別途レシーバーが要らない!」

と言うことは、パソコン本体の USB 差込口にレシーバーを接続しなくていいので、USB 差込口を使わなくて済みます。いくらレシーバーが小さいとはいえ、ないに越したことはないですよね。
そんな Bluetooth を搭載したマウスで使いやすそうなもの。そして、電池寿命が短すぎないもの……。
ありました! ロジクール社の [Bluetooth Moouse M557] です!

 

こちら、その名の通り Bluetooth を搭載しています。
そして電池寿命は 12 か月。十分です。
チルトホイールも Windows ボタンも付いていて、仕様的には文句なし!
あるんですね~、欲しいイメージにピッタリな商品って (笑)

ではでは、いつものように開封式へと進みましょう。

続きを読む

タッチパネルに液晶保護フィルムを貼るときのポイント

ちょうど 6 月ごろに ASUS 社の [VivoBook S300CA] をご紹介ましたが、今回はそのときに同時購入した液晶フィルムのご紹介です。

こちらがそのフィルム。サンワサプライ社の [ブルーライトカット液晶保護フィルム] です。

ちなみに反射防止タイプを選びました。
光沢タイプと迷ったのですが、ノートパソコンの用途が映画やゲームではなく、文章を書くことだったので、より目が疲れないと思われる方を取りました。
文章を書くときは、たいてい真っ白な背景に小さい字がたくさん表示されますから、光を少しでも抑えておきたいという想いもあります。

そして、タッチパネル液晶の保護フィルムを選ぶ際には、ひとつポイントがあります。
続きを読む

[禁煙セラピー プラス] を読んで、再び禁煙生活へ!

私は以前、たばこを 11 年間吸っていました。

しかし、徐々に本数も増え、ついには 1 日 30 本 (1 箱半) を吸うようになっていました。
このままではダメだと思い、当時ブームになっていた [禁煙セラピー ] という本を何気なく読んでみたのですが……、何ともあっさり禁煙できてしまいました (笑)
「あれれ? 読んでいたら、たばこを吸う意味が分からなくなっちゃった……」
という感じです。ウソみたいなホントの話。

それから 7 年の間、禁煙生活は続きました。
別にたばこを吸いたい気持ちはなく、まだまだ余裕で禁煙できた自信はありましたが、とあるキッカケで禁煙を解除することに……。
 (そのときの残念な記事はこちら)

でも、当時はかんたんにやめられたし、7 年も続いたんです。
「また、すぐにやめられるよね」
と思いながら、禁煙するのですが、失敗すること 10 回以上 (汗)
1 か月やめては喫煙、2 日やめては喫煙、4 か月やめてはまた喫煙。挙句は 1 週間でまた喫煙……。
甘く見ていました。全然やめられません……。

「当時は、どうやってやめたんだっけ?」
と悩んでいたとき、あの本のことを思い出しました。
「そうだ、もう一回読もう!」

実は禁煙 5 年目くらいのとき、「もう読むこともないかな」と思い、本を捨ててしまっていました。なので、翌日さっそく書店に走って探すことにしました。
当時の本は見当たりませんでしたが、”プラス” がついてパワーアップしていました (笑)
その名も [禁煙セラピー プラス] です!


続きを読む

ノートパソコン [VivoBook S300CA] を購入!

これまでサブマシンとして ASUS (エイスース) 社の [Eee PC 901-16G] を使ってきましたが、Windows XP がサポート切れであることと、スペックもキビしかったことから、そろそろ買い替えることにしました。
と言うことで今回選んだのは、同じ ASUS 社の [VivoBook S300CA]です。

現時点で最新の Windows 8 (64bit) を搭載しており、Windows 8.1 にアップデート (無料) しても、サクサク動いています。
(余談ですが、Windows 8.1 にアップデートした途端にモッサリするマシンもあります。あえて 8.1 にせず販売しているのか? とにかく、このマシンは問題ないのでご安心を)
Windows 8 はよく「使いづらい」と言われますが、メインマシンであるデスクトップ PC ではすでに Windows 8 を使用しているため、操作的にも問題ありません。

スペックも Core i3 に 4GB メモリー搭載なので、インターネットはもちろん、オフィスソフトやプログラミングソフト (eclipse)、画像編集ソフト (Photoshop、Illustrator) もストレスなく動きます。
また、基本的には家のリビングで使うので、13.3 インチというほどよい大きさもグッド!
Bluetooth 4.0 も搭載されているので、マウスで端子を使うこともありません。
もちろん、無線 LAN も搭載されています。
さらにはアルミボディの重厚な質感に、タッチパネルも装備しているという、衝撃の充実度 (笑)
国産では、このスペックでこの価格はないですね。ASUS 様様です。

では興奮を抑えて、開封式に進みましょう。

まずは箱。かなりスリムな箱に仕上がっています。製品の写真もなく、シンプルです。
VivoBook S300CA
続きを読む

PC ゲームはしないが、ゲーミングマウス [G500s] を買ってみた

前回、家庭用にと [Wireless Mouse – ワイヤレスマウス M500] を買いました。
ですが、やはり個人的にホールド感が悪く、マウスを使っているだけで頭痛が発生する始末 (汗)
「こりゃいかん!」と言うことで、残念ですがマウスを買い直しました。

それが今回のゲーミングマウス [G500s] です。

私自身、特にパソコンでゲームをする訳ではないのですが、普通のマウスのなかに「これだ!」と思えるものが見つからなかったので、今回はゲーミングマウスというものに手を出してみました。
何となく敬遠しがちなネーミングですが、言い換えれば「高性能マウス」です。
そう表現すれば、有りな気がしてきますよね (笑)

それでは、開封式を始めましょう。
続きを読む

自宅用にマウス [Wireless Mouse M560] を買ってみた

自宅のデスクトップでは、これまでマイクロソフト社の [Comfort Optical Mouse 3000] というものを 8 年ほど使ってきました。
壊れる気配がまったくありません (笑)
良いことなんですが「そろそろ新調しようかな~」と思いまして、いろいろ見た結果、ロジクール社の [Wireless Mouse – ワイヤレスマウス M500] を買っちゃいました。自宅では初めてのロジクール製マウス。そして同じく、自宅で初めてのワイヤレスです。

前のマウスも相当使い慣れていたのですが、たまには気分を変えることも大事ですね。しかし丈夫だったなぁ……。ホント、まだ数年は使えそうでした。長い間、ありがとうございました。

それでは、新しいマウスを開封していきましょう。
続きを読む

[FILCO ウッドパームレスト S] をお買い上げ!

以前の記事で、[Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし] というキーボードを買ったことをお伝えしました。
その後、試しにパームレストなしで数日使ってみたのですが、やはりレストなしだと、両方の手首が宙に浮いた状態でタイピングしないといけないため、疲れを隠せない状態でした。

どう考えても、パームレストは要るよな……。
もうどうせなら、Majestouch 専用に作られた「純正のパームレスト」を買おう!

と思い立って、ダイヤテック社のホームページをのぞいてみたところ、なんと [ウッドパームレスト] という天然木のステキなものがあるじゃないですか!

最近は、木製のレストがあるんですね~ (驚)

「もう、これしかないじゃない! これに決めた!」

と言うことで、ヨドバシ梅田で実物を研究し尽くした結果、[FILCO ウッドパームレスト S (FWPR/S)] をお買い上げ。
S・M・L という横の長さを決めるのに時間がかかりましたが、商品自体は即決。
キーボードはフルサイズなのに、なぜ S を選んだのかは、後述します。
続きを読む

リリース初日にさっそく [ドコモメール] をインストール!

私を含め、docomo ユーザーのみなさんが待っていたであろう、重くて重くて仕方なかった [sp モードメール] の進化形、[ドコモメール] がついにリリースされました!!

かんたんに言えば、メール自体がスマホ本体や SD カードではなく、サーバー上に保存されるようになったことで、ソフトの動作がかなり軽くなったというもの (らしい) です。
と言うことで、果敢に人柱としてインストールしてみました!!
「sp モードメールには戻れません」という注意書きに、若干震えながら (笑)
ちなみに機種は GALAXY S4 (SC-04E) です。
2013.10.24 時点では対応機種が少ないみたいですが、順次拡大していくみたいですね。当たり前だけど……。
続きを読む